歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2010年を振り返って

2010年12月31日 23時22分33秒 | 雑記

 大晦日ですので、今日は私にとっての2010年を振り返りたいと思います。そうは言っても私にとっての2010年は、一言で言えば「今まで生きてきた中で無意味な一年」ですね。あまりにも仕事が忙しくて、歴史を全く学べなかったと通り越して、盆から初冬までは睡眠時間すらも満足に取れなかったと程の忙しさでした(しかもサービス残業強制)。
 こんなブラック企業に私の人生を捧げる価値は無いので、来年はもっと自分の時間を取れるようにしたいです。一応若い新人が入ったので、改善されるのではと期待しているものの、もし駄目なら競合他社に転職しかないですね。

 そして来年こそは今年実行するつもりだった、ホームページのリニューアルを実行したいです。今までは戊辰戦争全体を扱っていた当サイトですけれども、もっと得意分野に特化したサイトに路線変更したいと思っています。そんな訳で、ようやく自分が目指す方向と思った、米沢藩上杉家の戊辰戦争史を扱った「上杉家の戊辰戦争」への路線変更を来年こそは実施したいです。私の第一の趣味の歴史についてはこんな感じかな。

 次は、私の第二の趣味の声優さんのラジオについては、大好きだった『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!ねくすと!!』が終ってしまったのが一番の事件でした。08年から私の声優ラジオ趣味を引っ張ってくれた番組だったので、この番組が終ってしまったのは本当に残念です。またこの『乃木坂ラジオ』が終ってから次々に、ごまちゃんがパーソナリティーを勤める番組が終ってしまったのも、今年の特徴ですね。私のラジオ趣味はごまちゃんに支えられていた節があるので、そういう意味でも大きな転換期になった一年でした。ちなみにごまちゃんの番組組が減った分を埋めてくれたのは、最終的には涼子たんと英麻さまの『溝らじ』になったのも、私にとっての今年の特徴かな。

 ラジオ以外の声優さん話題では、今年は私にとってはキャラソンの豊作と思った一年でしたね。『カンパネラ』のトルティア姉妹の歌は二曲とも楽しい雰囲気でしたし、『ましろ色』はどの曲も良かったですが、中でも特に紗凪のキャラソンは、「キャラ声で歌っている」「歌詞がキャラの心情を表している」「メロディがキャラの雰囲気に合っている」の三点が揃った理想のキャラソンでした。他は『レールガン』の黒子のキャラソンが、全体的に楽しい中で格好良いパートもあるなど、黒子のイメージにピッタリだったと思います。
 あとはキャラソンではないですが、十年以上前に好きだった『ハミングバード』の「Love Wing」を、好きな声優さんが集まっているN'sの皆さんが歌ってくれたのが感無量でした。

 以上、今年を振り返るとこんな感じですかね。何はともあれ、来年はブラック企業に負けずに、私生活を充実させたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿