歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月第2週の声優ラジオ感想 その3

2011年10月09日 19時53分18秒 | 声優ラジオ関連

『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第188回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子たん
 涼子さんのツイッターでも書かれましたが、涼子さんの箱根旅行の話から今回は始まります。そう言えばツイッターを見た時はあまり気になりませんでしたが、当日は雨だったのですね。流石は相変わらずの雨女ぶりと笑ってしまいました(^^;) また箱根で小山剛志さんとニアミス仕掛けたと聞いて、ファンとしては合流してくれれば面白かったのにと思ってしまう今日この頃。
 ところで箱根の話から、どこかに番組で遠征したいと話す二人。熱海には秘宝館くらいしか無いから、行きたくないと言う涼子さんに対して、秘宝館と聞いて食いつく英麻さまが楽しかったです。
 英麻さまと言えば、ロングヘアーが見たいというリスナーのメールに対して、高いよ、小暮さん高いよ」と言ってましたが、高い額を払えばロングヘアー姿を見せてくれるのかしら?と不埒な事を考えてしまった私(^^;) 尚、今回の英麻さまの名言としては、英麻さまの周りにはMな人が多いと言われた際の、お前等アタシの周りに集まってきた訳じゃないだろ?、仕事だから居るんだろ?」が最高でした(^^;)
 また今回は突如新コーナー紹介がされました。以前も書きましたが、本番組は定期的にコーナーを入れ替えているのが、飽きさせない長寿番組の秘策の一つと思っています。そして新コーナーをやるからには、とりあえず半年は安泰かなと祈っている今日この頃です。『戦国ラジオ」が打ち切りになった以上、本番組が私の声優ラジオライフの最大の支えになってくれる番組なので・・・。

『無責任艦長タイラーBlu-ray BOX発売記念ラジオ「タイラー無責任同好会」』:第01回(新番組)
  ●パーソナリティー:辻谷耕史さん&笠原弘子さん ゲスト:富永みーなさん
 何気に楽しみにしていた番組です。正直、若い人にはピンと来ない顔ぶれかと思いますが、十代の頃に笠原さんの歌を聴きまくっていた、そもそも現在の声優さんファンの趣味になったきっかけが笠原さんだった私としては、本当に楽しみな番組でした、そして笠原さんファンとしては、ゲストの富永さんも馴染み深い方ですし、かつて『パトレイバー』好きな身としても最高の組み合わせでしたね。そもそも本番組の地上波版も約二十年前に聴いていたので、本当に懐かしい気持ちで聴かせて頂きました。
 本来のパーソナリティーの二人を差し置いて、富永さんが回しているのは相変わらずでしたが、富永さんの声が当時と代わっていたのには時代の流れを感じてしまったりして・・・。一方で笠原さんの声が当時と殆ど代わっていないのには驚きました。単にファンの贔屓目かもしれませんが・・・。
 色々昔話を交えたトークを楽しく聴かせて頂きましたが、意外だったのが笠原さんが『タイラー』放送時について、当時は歌を歌ったり顔出ししたりで忙しくて、当時のことはあまり覚えていないとの趣旨の発言ですね。私にとっては当時好きな声優さんは笠原さんしか居なかったので、当時の声優さん趣味は笠原さん一色だったので、その時の事をあまり覚えていないと言われて不思議な気分になりました。

 その他に聴いた番組
『アリスのこちらニート探偵事務所!』:第15回
 ●パーソナリティー:小倉唯さん ゲスト:松岡禎丞さん
『Studio T Paradice』:第270回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん(欠席)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿