歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

ライブ感想:N±ライブツアー?ハロ→レッツゴ→→→

2011年11月12日 20時40分27秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

イベント名:N±ライブツアー?ハロ→レッツゴ→→→
出演者:植田佳奈さん・後藤麻衣さん・佐藤利奈さん・清水香里さん・生天目仁美さん
日時会場:2011年11月06日 新宿:新宿BLAZE
セットリスト
○午後の部
01:ハロー→レッツゴー→→→(全員)
02:薔薇されたい(全員)
MC
03:ネオ・やまとなでしこ(植田さん・ごまちゃん・サトリナさん・清水さん)
04:とまどいビターチューン(生天目さん)
MC
05:秘密・こんぷらいあんす(サトリナさん&ごまちゃん)
06:ご奉仕いんすぱいぁ(植田さん&清水さん)
07:ミラクルTRIAL!(全員)
MC
08:熱烈歓迎 ワンダーランド(カバー曲:生天目さん&植田さん)
09:偶然天使(カバー曲:生天目さん&植田さん&清水さん)
10:ハッピー☆マテリアル(カバー曲:全員)
MC
11:誘惑ヴァイオレット(生天目さん)
12:Love Wing(植田さん・ごまちゃん・サトリナさん・清水さん)
MC
13:ひとさしゆびクワイエット!(全員)
14:秘密推奨! うるとLOVE(全員)

ここよりアンコール
15:Non☆Stop☆ShiN's(全員)
16:無敵のLOVE&PEACE!(全員)
17:さんきゅ~(全員)

○夜の部
01:ハロー→レッツゴー→→→(全員)
02:薔薇されたい(全員)
MC
03:ネオ・やまとなでしこ(植田さん・ごまちゃん・サトリナさん・清水さん)
04:挑発Cherry Heart(生天目さん)
MC
05:さよならなんていわない(サトリナさん&植田さん)
06:4989 09(植田さん&ごまちゃん&清水さん)
07:ミラクルTRIAL! (全員)
MC
08:苺コンプリート(カバー曲:植田さん・清水さん・生天目さん)
09:Get along(カバー曲:ごまちゃん&サトリナさん)
10:檄! 帝国華撃団(カバー曲:全員)
MC
11:風になれ! Lacrosse Heart!(生天目さん)
12:Love Wing(植田さん・ごまちゃん・サトリナさん・清水さん)
MC
13:Non☆Stop☆ShiN's(全員)
14:ひとさしゆびクワイエット!(全員)

ここよりアンコール
15:クリスマスをやめないで!(全員)
16:無敵のLOVE&PEACE!(全員)
17:さんきゅ~(全員)

 前回の2月のライブから久々のライブとなった今回ですが、前回が一回公演だったのに対して、今回は二回公演だったのが嬉しかったです。ただ自主運営なので、二回公演と言っても衣装やセットリストが代わる訳では無いと思っていたら、上記のとおり午後の部と夜の部でセットリストが結構代わっていたのでビックリしました。また衣装の方も、流石にライブ中の衣装代えは無いものの(アンコールでは御馴染みの物販Tシャツに着替えはしましたが)、午後の部と夜の部で衣装が代わったのには驚きました。午後の部は夏に発売された『ハロー→レッツゴー→→→』のジャケットの衣装で、夜の部は物販のパンフの表紙と同じ、皆さんお揃いの白い衣装です。この衣装公演中に植田さんが言っていたとおり、一歩間違えるとポロリしかねないセクシーな衣装だったので、結構ドキドキ物でしたね。個人的には植田さんとサトリナさんが特に刺激的だった気がします(^^;)
 さて今回のライブで一番の目玉だったと言っても良いのは、オープニングで歌われた「ハロー→レッツゴー→→→」と、エンディングで歌われた「さんきゅ~」ですね。ライブで歌われるのを前提で作られた曲だけあって、場に良く合っていたと思われます。特に「コールレスポンス出来る曲が良い」と植田さんが作詞した「さんきゅ~」は盛り上がりましたね。更に今回のグッズ担当のごまちゃんが発案したペンライトと合わさって、場が一体感になったと思います。正直ペンライトが2500円と言うのは高いと思いましたが(勿論購入しましたが)、夜の部が始まる頃には完売したのを見た時は、午後の部の「さんきゅ~」を聴いて自分も参加したくなった人が多かったのだろうな~と思いました。
 また今回のライブで印象的だったのは、N±になってライブが二回開催されましたが、どうしても能登さんが居ないので、能登さんが歌っていたキャラソンは歌われる事はありませんでした。別にこれに対して不満に思う事はなかったのですが、「N±では能登さんの歌は歌われない」との思い込みがあったので、今回能登さんも参加しているデュエット曲の「秘密・こんぷらいあんす」と「さよならなんていわない」が歌われてビックリしました「秘密・こんぷらいあんす」での能登さんパートはサトリナさん、「さよならなんていわない」の能登さんパートは植田さんがそれぞれ歌ってくれたのですが、まさかN±のライブでこの二曲を聴けるとは思いませんでしたし、アップテンポの曲が多い中でスローテンポのこの二曲を聴けたのは、スローテンポ好きの私としては今ライブで一番嬉しかったです。
 さて今回のライブで一番盛り上がったのは、やはりカバー曲コーナーでしょう。植田さんと清水さんの十八面トークで、「作品毎に結成されたユニットの曲を歌いたい」との意味のような事を話してくれたので期待していましたが、想像以上に楽しかったです。ただ三十台のオジサンとしては、午後の部よりも夜の部の曲の方が曲が判りました(^^;) 個人的には特にごまちゃんとサトリナさんの「Get along」が良かったです。ただ欲を言えばサトリナさんも言っていたように前口上もごまちゃんに叫んでほしかった(^^;) 全体的には「ハッピー☆マテリアル」と「檄! 帝国華撃団」が盛り上がっていましたね。ある意味サトリナさんの「ハッピー☆マテリアル」は新鮮に思えたかも。「檄! 帝国華撃団」では植田さんの口上は流石だと思いました。
 あとは今ライブでは聴けると思っていなかった、「Love Wing」と「クリスマスをやめないで!」を聴けたのが嬉しかったです(前者は版権的に、後者は時期的に)。それにしても『ハミングバード』のイベントに行った時は、この曲を15年後にライブで聴くとは思っていなかったので、この曲をN±ライブで聴けると本当に感慨深いです。ちなみに『ハミングバード』では中心的存在だった草地さんが歌っていたパートを、N±ではごまちゃんが歌っていてくれるのが個人的には嬉しいです(^^;)

 また今回のライブではMCが多かったのも印象的でしたね。まあ清水さん曰く「体力回復の為のMC」らしいですが(^^;) 午後の部と夜の部で曲数が変わらないのに、午後の部の方がボリュームがあったように感じてしまうのは、多分MCの量の差かと(^^;) MCでは色々語られましたが、印象的だったのはラジオのアップなどで皆さん苦労されているとの事。どうやらこのユニットでPC操作に精通しているのは植田さんだけらしく(事務作業などはサトリナさんも得意そうですが)、「誰かPC操作に精通している人がN±に参加してほしい」と言う植田さんの言葉は切実でした(^^;) そんな中で候補に上がったのが、当日観に来ていたらしい中島沙樹さん。いや個人的に中島さんがN±に参加してくれると、かなり嬉しいのですが・・・(^^;)
 ところで今後のN±の活動はどうなるのでしょうね? 正直『乃木坂』第三期が始まれば、またファンがたくさん来てライブが開催出来そうな気もするのですが、その時はN±じゃなくN'sのライブになる気もします。能登さんが復活してくれるのは嬉しいものの、個人的にはまた今回のような自由なN±のライブを開催してほしいです。

ごまちゃんファンが贈ったフラワースタンド
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿