歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

11月第3週の声優ラジオ感想 その1

2012年11月18日 21時21分17秒 | 声優ラジオ関連

『ガールズ&パンツァー~ラジオ道~』:第07回
 ●パーソナリティー:渕上舞さん&井口裕香さん ゲスト:中上育実さん
 今回のゲストは秋山優花里役の中上さんです。ラジオゲスト初と言う事ですが、ラジオ慣れしている井口さんと、悪い意味で井口さんの影響を受けている渕上さんが自己紹介時にポーズを取るのを見て、恥ずかしそうにポーズをとって自己紹介をする中上さんが可愛かったです(^^;)。そんな中上さん、驚いた事にオーディションに受かったのは今回は初めてとの事。受かった事を最初に電話で教えて貰った時は実感が無く、しばらく経って実感が出て来たとの話は実感が籠もっていましたね。そんな初めて受かった役という事で、優花里に対する思い入れは強いらしく、髪型を優花里っぽくしようかなとの話とか、戦車に詳しい優花里のキャラ作りの為に『世界の戦車がよく判る本』を読んでいるなどの話は微笑ましかったですし、好感が持てました。
 「ラジ乙女のたしなみ」での演技でも、テーマ毎に声を替えるなど、真面目さが伝わってきて良かったです。そんな中上さんが初々しさを見せる中、安定のウザさぶりを発揮する井口さんは流石かと。実際ウザカワイイと言うキャラ付けは井口さんの為にあると思います(^^;)。井口さんと言えば、同コーナー内で「ダンボールで戦車を作って、私が戦車よと呼べば良い」と言った際に、かつて『はみらじ』で段ボール製のパジェロに乗っていた井口さんを思い出して笑ってしまいました。

『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第07回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれ軍団長
 生配信直後の収録の為か、軍団長のテンションがおかしかったですね。冒頭の自己紹介の際、「凸守早苗役の上坂すみれデ~ス」とキャラ声で自己紹介したのにはビックリしました。
 本番組で中二病のエキスパートと言えば軍団長ですが、今回は内田さんも強力なエピソードを語ってくれます。元ネタは判りませんが、何かの作品の影響を受けて、額に「愛」と書いたのを前髪で隠して外出していたとの話をしてくれます。これには軍団長すらも心配していたので、かなりの武勇伝なのでしょう。う~んここに来て内田さんも強力なエピソードを出してきましたね(^^;)。  
 尚、以前も書きましたが、本番組で一番面白いのはリスナーからの中二病エピソードの武勇伝メールです。今回も本当に痛いエピソードばかりで大笑いさせて頂きましたが、これだけ大笑い出来ると言う事は私も元中二病だったのでしょうね。

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第172回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
『ウィッチズガーデンのラジオです。』:第10回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&柚原有里さん
『ふぃあ通』:12年11月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:荻原秀樹さん・矢野俊策氏・久保田悠羅氏


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第7病感想 (ゆうてい)
2012-11-18 21:46:41
砂使いで額に[愛]となると、週刊少年ジャンプに連載中の「NARUTO」に出てくる我愛羅ですね。

「いぬおう」、「アリババ」、「ママチャリンダ」、「女に弱い銀座のミョルニル」等、中2心をくすぐられない(笑)笑いに走ったネームばかり名付けますね(^^;。

次回予告は前回は「ケロロ軍曹」で、今回は「ひぐらし」だそうですが、両方とも観たこと無いんだよなぁ…。

返信する

コメントを投稿