@ius8sui 確かセイバーにとっては、『ZERO』で元の世界に帰った直後に、『ステイ~』の主人公に召喚された筈です。『ZERO』の主人公、『ステイ~』の主人公を助ける時にセイバー絡みのアイテムを使ったのと、呼び出した場所が両作で同じなので、セイバーがまた呼ばれた設定です。
今日は会社の後輩の結婚式に参加。今月は社員旅行やら結婚式やら、その間に私が体調を崩したので、全然図書館に行けませんでしたが、来週は都立中央図書館に行って『旧幕府』収録の草風隊の記録をコピーしに行くつもりです。
そして来週からは、野州戦争の板室・大田原城の戦いの記事制作を再開したいです。ミリオタの悪いクセで、会津田島で連合軍を結成した大鳥軍と会津藩兵が共通の思惑を持って行動していたと思いがちですが、会幕連合軍が共通の戦略で行動していたと史料は無いのですよね。
『谷口史郎兵衛日記』には、第一大隊が三斗小屋宿進出時から、大田原城への攻勢を意図していたと書かれているので、これが大鳥の戦略に基づいた物なのが、単に秋月の独断による物かで、会幕連合軍が共通した戦略に基づいて行動していたか否かが判るのですが、現時点では後者が有力な感じなのかな。
コミック版『ガルパン』両方とも購入。個人的にはテレビ版では三秒で終わってしまった、対アンツィオ(イタリア)戦が面白かったです。善戦はしていたものの、結局重戦車のP40以外は、あまり大洗の脅威になっていなかったのが印象的でした。伊戦車の弱さを戦術でカバーしていたのが見どころかな?
また本編では無かった、秋山殿・エルヴィン・大野さんによるB1bisの臨時編成チームが良い味を出していましたね。個人的には本編でも、このチームだった方がB1bisは活躍したのではと思ってしまったりして(^^;)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます