歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月17日(月)のつぶやき

2013年06月18日 01時02分24秒 | twitterまとめ

遅ればせながら今日の大河を視聴。今回一番驚いたのは、日光口の優勢を山川大蔵と会津藩兵だけの手柄としていた事。日光口の優勢は大鳥圭介と伝習歩兵の功績なのは自明の理。それを大鳥の名前も出さずに、山川だけの手柄とするとは会津観光史学汚すぎるだろう。 #八重の桜


まだ前回の世良修蔵についてのデタラメ描写は許せないけど、納得は出来る。何故ならば世良は会津にとって「敵」だから。しかし大鳥は会津にとって数少ない頼りになる「味方」だろう。それをこのドラマの主要人物の山川大蔵の活躍を強調する為に「無かった事にする」とは許せない。 #八重の桜


また二本松までの突破を、白河口軍の板垣退助隊だけの活躍のように描いていましたが、これには平潟に上陸した河田左久馬率いる平潟口軍の影響が大きいです。戦場が白河口に限定されていたので、白河から離れた同盟諸藩(特に仙台藩)は自藩と離れた場所で戦っていました。 #八重の桜


しかし平潟に上陸した平潟口軍が、一気に浜通り地方に侵攻したので、沿道の諸藩は大混乱。この平潟軍の別働隊と板垣隊の合同部隊に本宮宿を攻略されてしまい、郡山宿に駐屯していた二本松藩兵主力は城下に帰る事が出来ずに、結果二本松城攻防戦では少年兵を動員せざるを得なくなりました。 #八重の桜


更に平潟口軍に藩境に迫られた仙台藩の動揺は凄まじく、結果これが後の仙台藩の降伏に繋がるなど、河田率いる平潟口軍の功績も少なくないのに、何故か世間ではあまり注目されていません(涙)  #八重の桜


ちなみに二本松城攻防戦については、こちらで簡単に紹介しているので、ご興味がある方はどうぞ blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/ddd…  #八重の桜


何にしろ二本松少年隊の悲劇は、列藩同盟の義に殉じたなどの簡単な物ではなく、新政府軍と戦えば主力不在なので滅亡するが、新政府軍に降れば会津と仙台によって滅ぼされる。どうせ滅びるのならば後世に汚名を残さないようにしようとの悲壮なもので、会津を信じて戦ったのではありません  #八重の桜

2 件 リツイートされました

あと今回長岡城が再落城、しかも描写もなく台詞の説明だけだったのが意外。先週あれだけ思わせぶりにガトリング砲の話が出て来たのに登場すらしないとは。せめて長岡城奪回くらいは描くかと思っていたのですけれどもね。 #八重の桜


まあ北越戦争をあまり詳しく描くと、越後口戦線に派遣された佐川官兵衛があまり役に立たなかった事を描かないといけないので、会津観光史学の山村達也がそれを嫌がったと言うのは穿ち過ぎでしょうか(^^;) #八重の桜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿