歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月18日(火)のつぶやき

2013年06月19日 01時01分14秒 | twitterまとめ

今日は岡田純子さん・中島裕美子さん・船橋舞さんによるユニット、Sto lat!(狩)のライブに行ってきました。歌も楽しかったですが、今回は寸劇もありました。その最中、突如ゆみこふさんからカンペを渡されて、壇上に向かってカンペを掲げると言う貴重な体験をさせて頂きました(^^;)。


昨日の二本松城攻防戦について追記。二本松藩兵主力は、白河城攻撃の為に、二本松~白河間の郡山宿に駐屯していました。そこを板垣支隊が二本松~郡山間の本宮宿を占領したので、二本松城と二本松藩兵主力が分断されてしまい、結果二本松城攻防戦では少年兵を動員せざるを得なくなりました #八重の桜

1 件 リツイートされました

@1680_mito 私も浜通地方の戦いの研究が軽視されている気がします。特に磐城平城攻防戦は、戦局の趨勢を決する戦いだったと思います。ここで勝利を得たので、河田率いる平潟軍は一方は二本松に向かい、本隊が仙台藩境に迫って仙台降伏に繋がったので、もっと注目されるべきなのですが。


@asukearumatik 河井などは思わせぶりな登場をさせたので、これから活躍するのかと思ったら、登場すらしなかったのが意外でした。新潟開港などは梶原平馬の見せ場なので、梶原を重視している本大河では描くと思っていたのですが...。正直この大河のスタンスが読めません。


今週はリフレッシュ休暇なる物を得たので、ようやく戊辰野州戦争の那須山麓の記事を書き始めました。骨組みだけ今週中に完成させれば、史料の引用や細かい戦闘描写、地図の作成は普段の土日で出来るので、この纏まった休み中に骨組みを完成出来るように頑張ろう。


もっとも今週いっぱいと言ってもあまり余裕は無いのですよね。土曜は大洗に行きますし、昨日行ったSto lat!(狩)ライブの感想も書きたいし...。


個人的にホームページの記事作成で、同人誌の記事作成より楽しいのは、好きなだけカラー画像を入れられる所です。そんな訳で今まで行った、板室・大田原・三斗小屋・関谷などの画像を整理しているのですが、しまった喜連川の画像が無い(汗)。休み中だから行こうと思えば行けるけど、どうしよう...


戊辰野州戦争那須山麓の戦いの史料を見ていると、薩摩藩兵具隊を率いている人に池上四郎左衛門なる人物が居るのですが、これって西南戦争で活躍した池上四郎かな?。でも池上って城下士なのに何故兵具隊を率いてる?。臨時に指揮を取ったのか、同姓同名の別人なのか...?。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿