歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

12月第5週の声優さんラジオ番組感想(後編) 及び冬コミ一日目感想

2007年12月29日 20時15分41秒 | 声優ラジオ関連

 本編に入る前に、今日の冬コミ一日目の感想を書かせて頂きます。
 私にとって今回の冬コミ一日目は、千尋祭りとなりました。minoriを始め、あちこちのブースで千尋関連のグッズを求めて、会場内を東奔西走していました。おかげで本来第一目標のオーガストのグッズも購入できなかったくらいです(汗) まあそれでも何とか「テリらじ」のCDは入手出来ました。
 しかし会場を後にしたのちにも、真っ直ぐ帰らずに、秋葉原の某アニメイトで千尋のキーホルダーを購入するなど、今日は千尋祭りと化した一日でした。
 ・・・う~ん先週の最終回の千尋があまりにも可愛かったので、今まで以上に人生を踏み外している気がします(汗)
 さて、ここからは本編の今週分の感想を書かせて頂きます。

「アキハバラ発!ぷらてぃあ放送局:第40回
 民安さん卒業の回と言う事で、ドラマでもプラムが旅立っていきました。ベタな展開だったものの、やはり王道物は良いと思える、ちょっと良い話となりました。
 その後も民安さんを労いつつも、まきさんと民安さんのトークが続く楽しい回でした。特に早口対決は、二人が技を見せてくれて面白かったです。まきさんの「ひゃくにんいっちゅ」ネタは思わず吹き出してしまいました(笑) また今回も、お二人が冬コミで出すCDの紹介がされましたけれども、まきさんの「恥ずかしがりやのキミといっしょ」は、どう聴いてもPC版の千尋にしか聴こえず、聴きながらニヤニヤしてしまいました。う~ん既に通販注文しているのに、コミケ会場で見かけたら我慢出来ずに買ってしまいそうです(汗)

「ゆみこ&ゆうなのえふメモらじお 」:第30回
 今まで声優さんのゲストが続いたものの、今回はminoriの酒井氏と相良氏がゲストでした。先週最終回を迎えたアニメ版『ef』についてのエピソードを語ってくれた楽しい回だったのに、終始酒井氏が偉そうに振舞っていたので、不愉快に感じて台無しと感じた回でした。
 minoriファンの方には、この酒井氏と言う方は、凄い存在なのかもしれません。しかしminoriに思い入れが無い私としては、一人偉そうに振舞う「小山の大将」か「井の中の蛙」としか思えませんでした。まあ威張っているだけならまだしも、アニメ版『ef』最終回感想のメールに対しぞんざいな対応をするなど、「何を勘違いしているのか」と呆れてしまいました。
 最初に書いた通り、番組自体は楽しかったものの、この酒井氏の対応のせいで後味の悪い放送になりました。「実るほど頭を垂れる稲穂かな 」この言葉を酒井氏には捧げたいですね。今回を聴く限り「minoriほどふんぞり返る酒井かな」と言う感じですが。

その他に聴いた番組
「ARIA The STATION Tricolore 」:第39回
「THE IDOLM@ STER RADIO」:第90回
「Radio School Days」:第26回

 最後になりますが、明日の冬コミ二日目では、同盟サイトの幕末ヤ撃団様「西館こ1b」にてサークル参加されます。今回の新刊では、野州戦争の小山宿の戦いから、宇都宮城の争奪戦をテーマに書いてくれました。弊サイト弊サイでも先日扱ったテーマですけれども、弊サイトとは違う視点で描いてくれていますので、野州戦争に興味がある方は是非ご覧下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿