歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月12日(水)のつぶやき

2013年06月13日 01時01分47秒 | twitterまとめ

会賊、備中松山親子、桑賊ら、宇都宮城を襲はんとする勢いに付き、援兵願いたき旨なり
『近藤勇・流山前後23』 amba.to/19ovkig

大塚さんがリツイート | 2 RT

世良修蔵が悪逆非道に描けるのは、苦情を言いったり、学校でいじめられる直系の子孫が死に絶えているからでもあります。だから容赦なく悪役に出来る。彼は新政府からも現代からも、憎悪の対象としてスケープゴートにされております。また彼の故郷の大島の住民は幕府軍に暴行・略奪・虐殺されました。

大塚さんがリツイート | 7 RT

盲蛇に怖じずというかね、出版協同社『日本の戦車』加登川幸太郎『帝国機甲部隊』『丸』バックナンバーの関連記事くらいで旧軍戦車のことを商業出版物に書いていたのよね、昔。靖国偕行文庫や防研図書館や国立公文書館が使える御時世になってさあバリバリ、とはいかない。どうしても地方者のハンデが。

大塚さんがリツイート | 1 RT

で、この分野は新情報・研究成果の一方的享受者を決め込むことに。とかいいつつ最近もガルパンの秋山殿(の中の人)にも読んでもらえた文庫本にチハ車記事書いちゃったけどね。Amazonレビューで叩かれたけど、そんなに酷い日本戦車贔屓は書いてないよ。

大塚さんがリツイート | 1 RT

@pacific_18 全体的に見て、どんな感じでした?。面白いようならば、ツタヤで借りてこうかなとも思っているのですが...。


会社の後輩からお土産として、長浜で販売していた戦国語録クリアファイルを貰う。観光地で売っている物なので、どんなトンデモな事が書いているのかな~と思ったら、いきなり発見。「上杉四天王」すいません、私初めてこの言葉聞きました(汗)。


ちなみに顔ぶれは、柿崎景家・.直江景綱・宇佐美定満・甘糟景持。いや宇佐美定満が入っている時点で、この言葉江戸時代以降に作られてた物で、戦国時代に使われた言葉ではないでしょう(汗)。ちなみに個人的に謙信公の時代の上杉四天王を選べば、斉藤朝信・北条高広・柿崎景家・色部勝長かな?。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿