歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

6月11日(火)のつぶやき

2013年06月12日 01時02分25秒 | twitterまとめ

会津城に指向されたアームストロング野砲は佐賀本藩兵の装備。2門持って出征したのだが小田山に据付けられたのは1門。藤原口の戦いで惨敗して砲身だけ持って逃げたのは修繕が間に合わなかったらしい。実に大鳥圭介は佐賀藩砲兵の戦力を半減させ、会津城天守の被害も減らしたのである。

大塚さんがリツイート | 16 RT

上野彰義隊戦争で肥前佐賀藩の支藩・小城藩の砲兵隊が本郷台から上野の御山に12ポンドアームストロング野砲を撃ち込んだという東郷隆先生『大砲松』の設定はフィクションだが、上野戦争の直前佐賀から江戸藩邸へアームストロング12ポンド野砲用砲弾が送られた事実はある。

大塚さんがリツイート | 2 RT

佐賀藩は6ポンド・9ポンド・12ポンドの3種類のアームストロング野砲を輸入して野戦部隊に装備。しかし戊辰戦争で実戦に投入されたのは6ポンド野砲のみとされる。上野の御山から出た不発弾(というか堅実弾のようだ)も6ポンド野砲のもの。しかし江戸藩邸には12ポンド野砲もあったらしい。

大塚さんがリツイート | 3 RT

和宮様は江戸開城を裏面から大きな力で支えておられたのでした。
『近藤勇・流山前後22』 ameblo.jp/itaru-ohyama/e…

大塚さんがリツイート | 1 RT

先日の大河ドラマでの世良修蔵の描き方に、不満を持つ人が多いみたいで嬉しい。正直27年前のNTV版『白虎隊』で世良の評価が徹底的に地に落ちた悪夢再びかと危惧しましたが、もはや会津観光史学の嘘が通用せずに、世良の再評価する声が多くて思わず感動しました。

2 件 リツイートされました

ある意味、誰でもネットで史料を探せれる今では、これまでのステレオタイプの世良象が通じると思った会津観光史学側の方が時代遅れかもしれないと実感した出来事でした。

2 件 リツイートされました

そして世良を再評価する声が多い中、世良の活躍で幕府軍を撃破した、幕長戦争大島口の戦いに.注目が集まっているみたいなので、便乗して自分のサイトを宣伝(^^;) www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/bos… また大島にも行ってみたいです。

1 件 リツイートされました

@ritsu918 ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです。世良は本当に誤解されている人間ですが、やっとイメージも回復してきたと思った矢先の今回の大河です(涙)。米沢藩と言えば、内藤の登場のさせ方もかなり強引でしたね。まあこのドラマでは重要な役回りなので仕方ないですが


最近のプラッツは、ティーゲルⅠマウスなどの黒森峰の車両を模型化していますが、いつになったらM3リーを商品化してくれるのでしょう。ひょっとしたら多砲戦車って模型化が難しいのかな?。


@ritsu918 伝国の杜って仕事が早いですね。多分あさくらゆう氏が川崎家と内藤家の関わりを指摘する一年前(二年だったかも)までは、誰も内藤家に注目などしてなかったと思いますが、もうパネル展示までしているのですか...。


久々に、松浦玲著『徳川慶喜』を読み直しています。そう言えば、今大河での慶喜の描き方の評価ってどうなんでしょうね。個人的には、確かにあのような人間なのでしょうが、ネガティブに描き過ぎている嫌いがあるような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿