歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

11月22日(日)のつぶやき

2015年11月23日 01時02分52秒 | twitterまとめ

@momi_man2 同感です。中津街道についての本を読んでいたら、当時の街道が残っている箇所が判ったので、とりあえずグーグルMAPで見てみたら、道幅が2mもない、裏道としか思えない道だったので驚いています(汗)


映画館から帰宅~。とりあえず謝罪と訂正を。継続高校の車両はBT-5だと思っていましたが、パンフで確認したらBT-42との事でしたので、訂正してお詫びさせて頂きます。う~ん、やはり戦車は勉強不足ですね(汗)


@pacific_18 ストーリーその物は賛否あるかもしれませんが、キャラの魅せ方とバトルシーンは凄い良いので、個人的には満足です。あれだけのキャラが出て来ているのに、ちゃんと全員に見せ場があるのは凄いかと。


ひょっとしたらネタバレになるのかもしれませんが、個人的に劇場版『ガルパン』で一番高まったのは、この曲のシーンの時ですね。
それにしても、私も含めて多くの人が「あのシーンの曲は何だ」と探し回っていたのが面白かった(^^;)
youtube.com/watch?v=7qChmO…


「冬コミの頒布物について hikasuke333.blog113.fc2.com/blog-entry-362…」ブログ更新

大塚@歴声庵さんがリツイート | 5 RT

もう冬コミの告知とは早いなと思いましたが。よく考えるとあと約一ヶ月なのですよね。つまり、今年もあと約一ヶ月…(汗)


小倉の郷土資料『ふるさと「朽網」今昔』を読了~。流石は郷土資料だけあって、地形・地名の記述が詳細で、使われなくなった小字一覧などもあり、「失われた地名」の捜索に参考になりました。これで何となく、狸山攻防戦の地形的な情報はだいぶ揃ったかな?


中津街道の道筋も判った事ですし、やはりもう一度現地を訪問したいかな。ただ、流石に小倉は遠いので、中々訪問する踏ん切りがつきません。それこそ、またアンジュの福岡大会に石原舞さんが参加してくれたら、イベント参加と小倉訪問をセットで実施出来るのですが(^^;)


そう言えば狸山攻防の際、小倉藩兵は何度か迂回攻撃で、長州藩兵の「本陣」を攻撃していますが、この「本陣」が、軍事的な意味の「本陣」なのか、宿場町の宿泊施設の「本陣」なのかハッキリしません(汗) もしくはある場所では軍事的な本陣、ある場所では宿泊的な本陣の混在している可能性もあるかも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿