歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2月16日(土)のつぶやき

2013年02月17日 01時17分32秒 | twitterまとめ

ブログを更新しました。 『桐野利秋』 amba.to/Vjg5iS

大塚さんがリツイート | 1 RT

ブログを更新しました。 『篠原國幹』 amba.to/12N8FV1

大塚さんがリツイート | 1 RT

昨日は帰宅後に寝込んでしまったので書けませんでしたが、昨日遠州小山城に行ってきました。模擬天守閣ばかりが注目されていますが、三日月掘や三重の堀など「土の城」としての魅力が見れる良い城跡でした(^^;)。台地の先端部に築かれているので、中々防御力も強そうですね。


遅ればせながら、雑誌コンプティーク付録の『大図書館の羊飼い』のドラマCDを試聴。世界観はハレームパートなのね。ドタバタコメディ路線で楽しかったものの、会長や水沢のサブヒロイン勢が登場しなかったのが残念…(涙)。


『ふぃあ通』を聴きながら、今週撮影した画像を整理中。


昨日遠州小山城址に行った際に、山本勘助が関わったと伝えられる「勘助井戸」なるものが在りましたが、いや山本勘助は武田氏による今川領侵攻が始まる十年以上前の、第四次川中島合戦で戦死していますがね(汗)。そう考えると馬場信春が築城を手掛けたという伝承も怪しい…(汗)。


あ、十年以上と言うのはオーバーな表現でした。もっともどっちにしろ、武田氏による今川領侵攻が始まる前に山本勘助は戦死しているので、遠州小山城の整備拡張に関われる訳が無いのですが…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿