歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

4月18日(木)のつぶやき

2013年04月19日 01時00分54秒 | twitterまとめ

ブログを更新しました。 『赤報記に見る薩邸焼討』 amba.to/12nTLaR

大塚さんがリツイート | 2 RT

『ガルパン』4話で、一年生チームが登っていた小山は、幕末に水戸藩が築いた砲台跡らしいです。何気に幕末ネタと『ガルパン』ネタが被った瞬間でした(^^;)。ちなみに場所は水族館の隣の台地。確かにあそこに砲台を築けば、大洗湾に接近する外国船を砲撃するのに最適ですね。


戊辰野州戦争の那須山麓の戦いに参加した、忍藩兵の小隊長名が判らない件ですが、『復古記』を読んでも忍藩の記述が少ないのですよね。忍藩的にはあまり語る気は無かったのですかね。可能性は少ないですが、次は埼玉県史を当たってみたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿