歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

松岡英夫著「安政の大獄」

2006年04月25日 22時56分03秒 | 読書
 今まで何度も書いてますが、私は戊辰戦争以外の幕末の知識が殆ど無いので、史上有名な安政の大獄に関しても一般的な知識しかないため、今回この本を購読してみました。
 正直私は今まで安政の大獄は、井伊直弼率いる幕府が橋本佐内や吉田松蔭などの尊王の志士を弾圧して、これに反発した志士の生き残り達が逆に幕府を滅ぼしたと言う認識しか持っていませんでした。ところがこの本は安政の大獄を一般的な「幕府VS志士」と言う図式だけではなく、「井伊直弼VS開明派幕臣」と言う説を書いてくれたので、興味深く読ませて頂きました。
 特に岩瀬忠震・川路聖謨等が直弼により失脚させられたと言うのは驚きでした、彼等が第一線で活躍していたら歴史は変わっていたのではと思っていたので、この本を読んで安政の大獄に対する認識が代わりました。
 そんな訳で、ある程度安政の大獄に対する知識がある人には必要ないかもしれませんが、私のような初心者にはお勧め出来る内容でした。少なくとも星亮一氏の「幕臣たちの誤算」を読むくらいなら、この「安政の大獄」を読んだ方が、何故幕府主導の維新が出来なかったのかが余程判ると思います(^^)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿