歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

久しぶりの都立中央図書館

2009年03月21日 22時15分32秒 | 雑記
 仕事の忙しさにかまけて、今の会社に入社して以来、一度も行ってなかった都立中央図書館に一年ぶりに行ってきました。友人から改装したっと言うのは聞いていたものの、いざ自分の目でみたら随分代わっていましたね。複写方法などは確かに以前より面倒になっているものの、聞いていた通り多くの郷土史が開架になっていたのはありがたい限りです。
 今回の目的は新潟県の村松町史(村松七士事件の概要が知りたかったので)だったのですけれども、余りにもたくさんの郷土史を見てすっかり舞い上がってしまい、都立中央図書館にずっと来れなかった鬱憤を晴らすかのように、郷土史を色々コピーしてきました。北越戦争関連で村松町史・小千谷市史・見附市史・新津市史・中条町史・栃尾市史・三条市史・津南町史・水原町編年史・中之島村史・五泉市史・小国町史を、野州戦争関連では日光市史・鹿沼市史・真岡市史と、たくさんの郷土史をコピー出来たのでホクホクです(^^;)
 もっとも加茂市史や水原町史(通史編)、津川町史など今回コピー出来なかった郷土史もあるのですけれどね。しかし中之島村史など予想してなかった郷土史もコピー出来て良かったです。この中之島村は狭い地域ながらも今町町攻防戦が行われたり、草莽隊である方義隊結成の地でもある、戊辰北越戦争史においては重要な地域なので、中之島村史をコピー出来たのは嬉しいです。
 また帰宅後、久々に自宅にて今回コピーした資料を整理する至福の時間を過ごせましたし、久々に充実した休日を過ごせました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿