歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月6日(日)のつぶやき

2011年03月07日 01時58分41秒 | twitterまとめ
11:17 from web
気分転換に黒子を撮影してみました
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/etc/kuroko11030601.htm
11:18 from web
こっちははやてとフェイト
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/etc/hayatefate11030601.htm
 衣装の為か、栞とさくらにしか見えません。
11:21 from web
しかしこうして風景や色々撮ってみると、やはりデジカメ一眼レフが欲しいかなと。先日一緒に勝沼に行った友人の画像を見ても、段違いで向こうの方が綺麗でしたからね。まあ腕の差が大きいと言うのもあるでしょうが、空の色や山の色が全然違うと思いました。やはり安いので良いから買わないと駄目かな。
11:22 from web
そんな訳で気分転換が終ったので、これから『戊辰紀事』を読むのに戻ります。
16:24 from goo
03月第1週の声優ラジオ感想 その1 #goo_kidouhan http://blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/d4f84b3ac7ffd121c6aeb31452779de4
16:57 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 個人的にはアイテムの次に、似せる大事な要素としてポーズがあるかな~と思っています。今日の黒子なんかは公式サイトを見ながら、版権絵と同じポーズをとらせています。
16:58 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 センスがあるなら自分でポーズをとらせるのも良いのでしょうが、センスが無い身としては、版権絵と同じポーズを取らせるのが、「らしく」見せる第一歩かなと。
18:50 from web
戊辰の際、米沢藩降伏の仲介をしてくれた、高鍋藩士阪田(諸)潔って、西南戦争後に処刑されていたんだ。今日初めて知りました。何と言うか、上手く言えませんが、ショックを感じています・・・。
19:29 from web (Re: @itaru_ohyama
@itaru_ohyama そうですね、城山陥落後の戦後裁判で処刑されたみたいです。薩軍に高鍋隊は知ってましたし、戊申で高鍋藩兵を率いる立場の一人だったのですから、阪田が参加してても不思議ではないのに、今日の今日まで知りませんでした。
19:32 from web (Re: @itaru_ohyama
@itaru_ohyama 余談ながら、阪田と一緒に米沢藩降伏の仲介をした岩村虎雄の方は、処刑されてはないみたいです。もっとも、そもそも岩村が高鍋隊に参加したかも判りませんが。今度都立図書館に行った時に、高鍋の郷土史でも読んでみようかと思います。
19:36 from web
そう言えば、旧米沢士族も西南戦争に参加してるのですよね。もし、これで恩義ある阪田率いる高鍋隊と交戦していたのでしたら、やりきれないですね・・・。
21:01 from web (Re: @tnori
@tnori 生放送聴いてましたが、追い出されました(涙)
by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンチカン帝國)
2011-03-28 14:00:00
こんにちは。
 坂田は高鍋隊を率いた事よりも、日向国募兵参軍として
高鍋に出張本営を設け、募兵、募金等を主導した罪で斬首されています。
日向国募兵参軍は坂田も含め3名とも斬首です。
募兵参軍の任命は5月11日頃、高鍋で療養中(銃創)
桐野利秋の命を受けてだそうです。
 坂田本人の口供が『西南の役薩軍口供書』の518p
に掲載されています。一読されるといいと思います。
 坂田のお墓は南洲墓地にありますが、小さい簡素な墓標でした。
返信する
Unknown (つか)
2011-03-30 22:23:35
マンチカン帝國様

 情報ありがとうございます。坂田については米沢藩降伏の仲介になってくれた人物と言う認識しかなかったので勉強になりました。薩軍協力者で処刑された人物については、全然知識が無かったので今回の書き込みは勉強になりました。高鍋隊を率いたのが罪状ではなかったのですね。
 紹介頂いた『西南の役薩軍口供書』は、今度図書館で探したいと思います。

返信する
補足です。 (マンチカン帝國)
2011-04-02 21:56:16
こんにちは。
 坂田が率いたのは旧高鍋藩の飛地で福島の兵です。
福島は現在の宮崎県串間市になり、坂田は福島の区長を務めていました。
 高鍋隊と福島隊(坂田の率いた隊)は同じ高鍋士族ですが管轄は異なりました。
高鍋からの2個小隊は貴島隊(8番大隊)の8、9番小隊、
福島からの1個小隊は10番小隊に組み込まれています。
 薩南血涙史では福島隊は7番小隊になっていますが
これは間違いで穆佐、綾、倉岡の郷士で編制されています。
中隊長の口供、戦死した7番小隊員の日記で確認済みです。
 高鍋隊は後に鎌攘隊と名称を変更します。
返信する
Unknown (つか)
2011-04-04 23:32:41
マンチカン帝國様

 以前も書いたとおり、戊辰時以外の坂田については知らないのですが、区長になっていたのですか。そう言えば坂田の高鍋藩内の身分はどれくらいだったのでしょうね。
 それにしても貴島清の隊に所属していたのですが、正直今まで坂田が西南戦争に参加したと聞いても、動向がイメージ出来なかったのですが、貴島隊所属と聞いて一気にイメージ出来るようになりまし。結構激戦も経験していたのですね。
返信する

コメントを投稿