歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2月21日(日)のつぶやき その1

2016年02月22日 01時04分09秒 | twitterまとめ

『戦国の陣形』おかげさまで発売一ヶ月未満のうちに4刷目に入りました。amazon.co.jp/o/ASIN/4062883…

これに伴いブログを更新しました。戦国史研究会に参加した感想も少し書いています。
twinkletiger.com/2016/02/21/4sa…


@saemonhiguchi 恐らくそう思います。房総の戦いで、佐土原藩の1小隊と砲2門(四斤山砲と臼砲)が、徳川義軍府第二大隊約300人を撃破するというデタラメな戦いが起きたりしています。


@saemonhiguchi 戦闘前にある程度両軍距離があり、かつ敵方の位置を把握していたら、砲兵の有無は戊辰戦争では決定的な戦力差になったと思います。逆に山岳戦では、あまり砲兵の有無は影響が無い感じです。


@saemonhiguchi 個人的にはそう考えています。陣地に籠もる相手を退けるには、銃撃だけでは足らず。榴弾等で制圧すると言うイメージでしょうか。母成峠も銃撃や迂回攻撃だけでゃ大鳥軍の陣地を抜けず、新政府の砲撃が開始された事により勝敗が決したイメージです。


@saemonhiguchi 前述の徳川義軍府などは、台地越しの銃撃戦では、数も多いので佐土原藩兵に優勢だったのに、佐土原が砲兵を配置し砲撃を開始したら、あっさり敗走しています。ご指摘の様に台地上なので、配置する空間を確保すれば、観測は容易だったのではないでしょうか。


板部岡江雪斎やら春日信達やら木曽義昌やら、今回もワクワクする名前が(^^;)
#真田丸


え、神流川の戦い、これで終わり? せっかくの段田一益の見せ場と思ったのに…。
#真田丸


あれ?、沼田城の相手は、どちらかと言うと、藤田信吉ではないのかしら?
#真田丸


これは安房守パパが悪い(^^;)
一方、誠実な段田一益の評価はウナギ鰻乗りかな?
#真田丸

1 件 リツイートされました

あ、フラグが立った!
上杉・北条・徳川「お前なんかに信濃は渡さん!」
#真田丸

2 件 リツイートされました

誠実で、弟想いで、かつ優秀と、何ですかこの出来過ぎた若殿は(^^)
#真田丸


ああ、景勝公の勇ましいお姿を拝見出来て感激です(^^)
#真田丸

1 件 リツイートされました

上杉に仇なす真田なんて滅んでしまえ!

1 件 リツイートされました

@natu_doragnil ありがとうございます。今回も楽しかったです(^^;) 放送が始まる前は信繁の英雄化が激しいのではと心配でしたが、想像以上に信幸を高く評価してくれているので嬉しいです(^^)


@natu_doragnil 生田さんって有名だったのですか。実はアンジュが始まるまで相坂さんも生田さんも知らなかった身なので、知名度的には山本さんだけが高いのかな~と思ってました。


さて、『真田丸』が終わりましたし、次は『新映像の世紀』ですね。前作の比較からすると、今回は「ベトナムの衝撃」のリニューアルでしょうか?


ちなみに、一時的に一益が本拠にしていた、箕輪城址の土塁跡です。
#真田丸 pic.twitter.com/ziuSBIsAOg

2 件 リツイートされました

そして、箕輪城址に建てられていた砲弾。フォルダをチェックして気付いたのですが、東日本にも在ったのですね。 pic.twitter.com/8UtPumLhdp

2 件 リツイートされました

@natu_doragnil それは知りませんでした、元々グラビアや舞台で活躍されていた方だったのですね。ひょっとして、元々はビジュアル系に強い事務所だったのでしょうか。


@tamaya8901 正直画像を見るまで忘れていました(汗) てっきり西日本に多い物なのかと思ってましたが、箕輪にも在ったと言う事は、本当に全国的な風習だったのですね。


@natu_doragnil なるほど~、説明ありがとうございます。正直、石原さんしか知らなかった私としては、相坂さんもアプトプロもラジオの相方として初めて知ったくらいでした(汗)


本来の予定では、スーパーコミックシティの予定だった、徳川義軍府がテーマの幕末ヤ撃団の新刊ですが、想像以上に興味深い対象だったので、ボリュームアップして夏コミ(受かれば)合わせに変更したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿