歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

8月26日(日)のつぶやき

2012年08月27日 01時14分27秒 | twitterまとめ
11:14 from web
昨日観に行った舞台、単なるコメディだと思っていたので、後半の展開は意外でした。思っていたより良い話でしたし、ごまちゃんのアクションシーンも見れましたし満足です。

15:14 from web  [ 3 RT ]
神奈川県南部の、相模を挟んで(ほぼ)隣り合っている都市の、平塚市と藤沢市。でも藤沢市では道標等を頻繁に見かけるのに対して、平塚市ではあまり見かけません。前から不思議に思っていたら、平塚市は太平洋戦争の空襲で焦土になった為、戦後の区画整理で道筋も代わり、道標も撤去されてたの事。

15:18 from web  [ 3 RT ]
一方の藤沢は空襲の被害を受けなかったので、戦後大幅な区画整理をされず、道標等は現存しているものの、道幅が狭く曲がりくねっている道が多いです。私は今まで道標等が現存しているかは、市町村の観光行政の力の入れ方次第だと思っていたのですが、このような空襲の被害も影響する場合もあると実感。

15:22 from web (Re: @1863gettysburg
公刊では無いですが、戊辰戦争では『戊辰役戦史』が基礎資料の扱いですね。戊辰戦争を調べている人が、これを読んでいなかったらモグリ扱いの感すらあります。幕長戦争に関しては、確かに公刊戦史はありません。@1863gettysburg 長州戦争や戊辰戦争の公刊戦史って何故ないんだろう。

16:12 from web (Re: @1863gettysburg [ 1 RT ]
@1863gettysburg 『戊辰役戦史』以前となると、『復古記』の11巻以降ですかね。それぞれの戦いについて、戦闘参加した各藩の報告書が記載されています。ただあくまで報告書ですので、各戦闘の考察とかをしている著書は無いかもしれませんね。

16:18 from web (Re: @1863gettysburg
@1863gettysburg 鳥羽伏見の古戦場は、道筋自体はほぼ現存しているので、各戦場の距離感は実感出来ると思います。ただ巨椋池が埋め立てられたり、桂川・宇治川・木津川の流れが代わっているので、伏見以南の淀までの地形は見る影も無いらしいです。

18:33 from web
今回の『上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送』のテーマは小銃です。その中で「『まどまマギカ』のマミさんが持っているのはマスケット銃ではなくて、ミニエー銃」との発言有り。今年の正月、友人達と同番組を見ていた時に、私も全く同じ発言をした。やはり軍オタが考えるのは皆同じらしい(^^;)。

19:08 from web
やなせさん達の生配信を視聴中。

22:00 from gooBlog production
8月第4週の声優ラジオ感想 その1 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/f56…

22:03 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 私も今回の舞台は、設定からしてコメディだと思っていたので驚きました。結末を観客に投げる事もしなかったですし、脚本的には良かったです。ちなみにティファニーのオタ芸はアドリブでは無く、演出の急遽変更らしいです。

22:06 from web
『溝らじ』が終わってから週末が寂しくなったので、最近『終末のエデン』を聴き直しています。配信していた当時は、他にも面白い番組がたくさんあって気づきませんでしたが、今この番組が配信されていたら、文句なし一番面白い番組だったかも。

by tukaohtsu on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿