歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

イベント感想:『アンジュ・ヴィエルジュ』フェスタツアー福岡

2015年06月23日 22時03分31秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

イベント名:アンジュ・ヴィエルジュ フェスタツアー福岡
出演者  :石原舞さん
日時会場 :2015年06月21日、福岡:博多バスターミナル

 今年(2015年)のアンジュのイベントは、「青蘭学園祭」と「フェスタツアー」の二種類が開催されています。この内、L.I.N.K.sメンバーが参加するのは青蘭学園祭のみと、最初は告知されます。しかも青蘭学園祭はチーム戦なので、L.I.N.K.sメンバーが個人参加する機会はないとの事で、中々遠征先でチームを組めない身としては、正直厳しいイベント編成になりました(汗)。
 ただ、その中でも福岡フェスタには、石原さんがサプライズ出演するのではと密かに期待して、マイルを貯め、休暇を取ってサプライズ発表を心待ちにしていました。
 そして、五月後半に福岡フェスタに、石原さん出演の告知が出た時は、ガッツポーズをしてしまいました(^^;)。そんな訳で、石原さんと対戦する事を夢見て、デッキ調整をしながら福岡フェスタ当日を待つ事になります。
 余談ながら、最終的に各地のフェスタに、L.I.N.K.sメンバーが、それぞれ単独出演する事になりましたね。

 いよいよイベント当日、朝一番の飛行機で福岡に到着。会場となる博多センターの9階が会議室との事で、9階に上がってみると、既に参加者の人達が集まっていました。やがて開発陣の大和田氏が、毎度お馴染みの白衣を着て登場、列整理を始めます。



 ここでフェスタツアーの参加方式を説明すると、小グループの個人戦の「ドライバーズトーナメント」と、そして石原さんや開発陣の方達と対戦するチャンスのある「ガンスリンガー」の二種類があり、当然私は後者一択です(^^;)。そして大和田氏の指示の下、参加者を分けて列形勢をすると、意外にも大半はドライバーズトーナメントに並び、ガンスリンガーに参加申告したのは、十名弱。この競争率ならば、かなりの高確率で対戦出来るのではと思ったものの、他にガンスリンガー狙いでいる方から、「ドライバーズトーナメントが進めば、負けた事で上位入賞を諦めた人がガンスリンガーに流れてくるので、勝負は初期の抽選だよ」と教えてもらいます。
 このため、ガンスリンガーの抽選が始まった時は、天にも祈る気分で挑むものの、一回目の抽選はあえなく落選(涙)。その一方で、ドライバーズトーナメントも一回戦が終わりそうになり、このままではドライバーズトーナメント一回戦の敗者が、ガンスリンガーの二度目の抽選に参加してくると、焦りを感じた時に行なわれた二度目の抽選で、見事石原さんとの対戦権を得たときは、嬉しさと安堵からの脱力により、崩れ落ちそうになりました(^^;)。
 そして、いよいよ始まった石原さんとの対戦!。石原さんとの対戦は昨年の仙台以来となりますが、あれ以降6章、7章、8章が発売されたので、それらのカードが組み込まれたソフィーナデッキで挑みましたが、大惨敗でした(汗)。初期手札もまずまずで、結構理想的な立ち上がりだったのですが、最初に出されたアクションにペースを乱され、終始主導権を握られての敗北でした。こちらも土壇場で、L.I.N.K.sソフィーナと真・覚醒ソフィーナを出して、高ストライクの逆転を狙ったものの、反撃及ばずの敗北でした(汗)。
 でも、対戦では負けたものの、石原さんと色々お話出来たので、本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。本当に福岡まで来て良かったです(^^;)。
 ところでこの日の運気は強力で、石原さんと対戦する機会を得られたのに留まらず、開発陣の方と対戦する事も出来ました。「開発陣の方と対戦するのは初めてです」と話したら、「よく見掛けるのに意外」とのお答えが。確かに私はずっと石原さんとの対戦狙いで、開発陣の方との対戦には抽選に参加する事が無かったので、そう思われるのも仕方ないかもしれませんね。確かにそのような姿勢はカードゲーマーの人と比べると、異色なのかもしれません(^^;)。
 やがて閉会式となり、閉会式でも石原さんからドラマCDの話や、ソロ曲である「カルペ・ディエム」の話などもしてくれて、最後まで楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)。ただ開会式で石原さんが話した、福岡のローカルCMネタは相変わらず判らなかったので、次の福岡イベントまでには予習しておかないと…。
 ちなみに九州開催の為か、あまり他のイベント(温泉合宿やブルーミング強化ゼミ等)については、開発陣の方も告知に力を入れてなかった気がしました。確かに九州の方からすれば、湯河原は遠いでしょうからね(汗)

 以上で感想は終わりです。さて、石原さんのフェスタ参加は終わったので、ここでL.I.N.K.sメンバーとの対戦狙いで、各地のフェスタに参加されようと思っている方にアドバイスをさせて頂きます。上記のとおり、ガンスリ抽選は最初の抽選が重要なので、何とか最初の抽選で当選するようにして下さい。ドライバーズトーナメントのドロップ組が参加してからの抽選に当選するのは、かなりの狭き門です(汗)。
 安心してこんな事を書いてしまいましたが、名古屋辺りのフェスタで、再度石原さんがガンスリに参加することになり、結果的に自分の首を締める事にならなければ良いのですが…(汗)


6月22日(月)のつぶやき

2015年06月23日 01時05分00秒 | twitterまとめ

@ono_ryoko お誕生日おめでとうございます。ご家族も増えて、新しい一年が、より素敵なものになります事をお祈りしています。


これより、小倉口幕長戦争の関連地巡りを開始!、昨日は幸せな一日だったので、気力が充実した状態で、史跡巡りが出来そうです(^^;)。


足立山展望台に到着~。おお、これは凄い、足立山から蒲生高地までの、小倉平野が一望出来ます!。ビル群により、残念ながら小倉城址は見えませんが、主戦場になった小倉平野の遠景を撮影出来たのは、嬉しいです。

1 件 リツイートされました

さて、次は中津街道方面に転進して、前回場所が特定出来なかった、狸山へリベンジ訪問します。宅地建設の為に狸山が削られていたのが判ったので、今回は大丈夫な筈。

1 件 リツイートされました

狸山峠(跡)の訪問終了。今回は事前調査をしっかりしたので、中津街道沿いの、現在宅地化されている場所が、狸山の北端と判りました。また、街道反対側の山の北端も削られているのが確認出来ました。この両山に挟まれたのが、狸山峠rの隘路だったのを、遂に実感する事が出来ました。

1 件 リツイートされました

そして、この狸山峠を巡って、長州藩兵と小倉藩兵が、激戦を繰り返す事になるのですが、福田侠平と時山直八、そして奇兵隊と報告隊にとって、狸山は「田原坂」だったのでしょうね。

1 件 リツイートされました

間違えました。報告隊→報国隊です。

1 件 リツイートされました

小倉より帰宅~。ヘロヘロですが、充実した訪問でした(^^)。まず前回の訪問では場所が判らなかった、狸山の特定から始まって、中津街道の朽網村と下曽根宿を初訪問。続いては、前回の小倉訪問では訪れる事が出来なかった、小倉平野の城野村と徳力宿周辺の丘陵地帯を訪問(続く)。


(承前)八幡隊や鴻城隊の援軍を得た長州藩兵は、高津尾高地や蒲生高地で小倉藩兵と決戦しますが、援軍が来る前の奇兵隊と報国隊のみの戦闘では、もっぱらこの城野村や徳力宿や守恒村などの小倉平野が主戦場になったので、今回こうして訪問出来て良かったです(^^;)。


@jyagamai 誕生日のお祝いありがとうございました。先程小倉から帰還しました。今回の敗戦を糧に、名古屋に向けてデッキの再構築をしたいと思います。また昨日お話しするのを忘れてしまいましたが、人狼イベント楽しみにしてますね(^^)。