歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

06月第3週の声優ラジオ感想 その1

2015年06月14日 21時40分53秒 | 声優ラジオ関連

『帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第30回(通算第259回)
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&小野涼子さん
 イベントも終わり、今回を含めて三回ということで、今までを振り返る、しっとりとした回になるのかなと思われる冒頭の寸劇とは裏腹に、今回は涼子さんの妄想が爆発する回となりました(^^;)。先日番組中に語られた、ベイスターズの選手を攻略キャラとした乙女ゲーム妄想に、今回『プロガイル』とのタイトルが名付けられ、今回はこの『プロガイル』について、涼子さんが語ってくれて荒ぶっていました(^^;)。
 「リリーフカーの中で○×」など荒ぶっていた涼子さんですが、「クロスプレーで、怪我する」との涼子さんの発言に対して、英麻さま「クロスプレーで、汚す」と発言したのを皮切りに、二人して発言がアダルト方面に向かってシフトして、危うく配信出来なくなりそうなくらい、二人が荒ぶってくれました。
 ここまで楽しそうに横浜について語ってくれる、涼子さんのトークは他の番組では聴けないので、あと二回で本番組が終わってしまうのは本当に寂しいです。ここは、やはり、今秋開催のアクアプラスフェスタで、『プロガイル』の続報を是非涼子さんに語って頂きたいです(^^;)。

『東山奈央のドリーム*シアター』:第62回
 ●パーソナリティー:東山奈央さん
 友人が好きな声優さんの番組という事で、最近聴き始めました。イベント用のパンフの撮影の際、自分が演じるキャラがお色気担当と言う事で、セクシーな写真にチャレンジするものの、スタッフによる選別の際に、結局いつもどおりの写真ばかりになってしまったと言うのは微笑ましくなってしまいました(^^;)。他にも洋服の試着の話など、この方のお話は全般的に微笑ましくて、聴いていて和んでしまいます。他のコーナーでの発言でも、本人の真面目な姿勢が感じられて、安心して聴ける番組ですね。
 ところで、本番組も最近になって、ラジオ番組の主題歌が流れるようになりましたが、最近はラジオ番組で主題歌が作られるのが、すっかり普通になったのだなと、改めて実感です。

その他に聴いた番組
『上坂すみれの A&G NEXT GENERATION Lady Go!』
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん
『RADIOアニメロミックス ラブライブ!~のぞえりRadio Garden~』:第75回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん&楠田亜衣奈さん
『デレラジA』:第22回 
 ●パーソナリティー:大橋彩香さん・福原綾香さん・佳村はるかさん ゲスト:今井麻夏さん& 和氣あず未さん


6月13日(土)のつぶやき

2015年06月14日 01時04分53秒 | twitterまとめ

世間で交わされる言葉についてあまり細かい事は言いたくないが「A4にまとめる」とは紙に文章を詰め込むことではなく、本来は画像に示すような事を意味する。「いろいろ積めるA4は重宝する」という故事である。 pic.twitter.com/0gwD1yfszL

大塚@歴声庵さんがリツイート | 672 RT

@tsukidokei Sto latだけではなく、田口さんと友永さんのユニットも出演確定っぽいですね。何はともあれ、今晩の21時が戦闘開始ですね(^^;)。


来週訪問予定の、小倉への撮影旅行の予定表を作成中です。
ところで、幕長戦争開戦時の小倉藩兵の、基本部隊単位は「備」で、一コ備は約350名らしいのですが、1個中隊相当としては多過ぎるし、1コ大隊相当にするのは少ない気がするので、どう表記すべきか思案中です…。


@hayate_js 使い物にならなくなったって、エラッタか何かですか?。何はともあれ、明日はお願いします(^^;)。


箱館戦争の古戦場はまだ訪問した事がないのですが、今日の『ブラタモリ』を観て、要塞が築かれた事により、箱館山の地形が、箱館戦争時より大幅に変化していると知って驚きました。まだ戊辰戦争にさほど興味の無い時に、土方歳三戦死の地には行きましたが、函館山には行かなったのが悔やまれます…。


@hayate_js アレにはどんなデッキも勝てなくありません?。出て来たらマユカで追い払っていましたが、正直アレを使う人は「勝ち至上主義者のカードゲーマー」だと思って、さっさと「勝ってもらう」ようにしています。


よし、10/5のチケットを無事確保(^^)。


@hayate_js ちなみに私は二枚出されて、「一人のPGを起こすには2エナジーが必要」と言われて、すっかりやる気がなくなりました(汗)


@tsukidokei とりあえず、こちらは確保しました。今回の整理番号順って、振り込み順なのですよね?。と言う事は、明日時間外で営業している郵便局に持ち込んだ方が良いとの事なのでしょうか?。


@hayate_js おかげで、先日対戦したのはスレイデッキばかりだったので、三回のスレイデッキと対戦した時点でやる気を無くして、ブルーミングを辞めました(汗)。まあ福岡はガンスリなので、他の人とは対戦する必要が無いので、気分は楽です。