正月以降、目が覚めた時に覚えていた夢が無かったので、初めて起きて覚えていた今朝の夢が、私の今年の初夢だと思うのですが、その内容は西住殿達が乗るⅣ号戦車と、F-16戦闘機が戦うと言う物でした。面白い夢だったと思う反面、そろそろ本気で病院に行った方が良いかもしれない(汗)。
昨日も書いた鳥取藩士河田左久馬ですが、好きなエピソードとして次のような物があります。鳥羽伏見の戦い後、新政府は徳川慶喜追討令を出しますが、鳥取藩主池田慶徳は慶喜の実兄だった為、江戸出兵を躊躇します。
これを知った左久馬は激怒して、藩主の交代を主張します。朝廷を背景に恫喝する左久馬を前に、慶徳も遂に屈して江戸に向けて鳥取藩兵を出兵させます。この藩士が藩主を恫喝すると言うのは、言わば封建主義の崩壊を示すものなので気に入っています。
請西藩主忠崇は、王政復古を知った時に、「これでは朝廷に使える貢士(旧藩士)が、藩主に命令するようになる」と危惧したそうですが、左久馬の行動は忠崇の懸念が現実化した物と言えます。武士道が好きな日本人には好まれないでしょうが、邪魔ならば藩主と言えども排除するとの考えは共感出来ます。
@itaru_ohyama 同時代ならばいざしらず、本当にF-16とⅣが戦ったら、Ⅳ号はF-16を確認する前に攻撃を受けて、私の大好きな西住殿達が死んでしまいます(涙)。ちなみに夢の中では、トンネルに逃げ込んだ所で目が覚めました。
そこが好みの問題でして、単に押し込んだだけではドラマ性が無いですが。、朝廷の権力をバックに藩主を恫喝して、ついには出兵させた自藩兵を率いて戊辰戦争に参加した所が格好良いと思うのですよ。 @itaru_ohyama 黒羽藩なんかの例もあるけど?
@itaru_ohyama これで実戦部隊を率いて、前線で指揮を執るのですから、私の好みにドストライクなのです(^^;)。 おまけに最初は内参謀だったのが、最終的には正式な参謀にまで上り詰めたのですから最高です。不思議なのは、何故か戦後は兵部省に留まらなかった事です。
@1863gettysburg 師匠にも返信させて頂きましたが、単に押し込みしただけでは個人的にはドラマが足りなく、屈服させたと言うのが個人的には気に入っています。
@1863gettysburg また押し込みは、ある意味封建主義を守る手段ですが、この時の河田の行動は朝廷の権限をバックに藩主を恫喝しているので、結果的に封建主義を破壊する事になっているので、評価しています。
私が『ガールズ&パンツァー』を好きだと知った知人が、『ガルパン』の批判を始めた。別にこっちから「見てほしい」などとは言っていないのに、どうしてわざわざアンチ活動をするかな。と言うか知人が好きと言っている作品を、あそこまで悪しざまに言える神経が理解出来ないし、不愉快である。