歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

絲屋寿雄著 「大村益次郎~幕末維新の兵制改革~」

2007年07月04日 23時58分03秒 | 読書

 新書サイズながらも押さえる所は押さえていて、大村益次郎についての入門書としては最適だと思いますが、本格的に大村について知りたい人には少々物足りないかもしれません。
 ただし入門書と言っても副題に「幕末維新の兵制改革」と書かれているだけあって、幕長戦争に備えて大村が行なった長州藩の軍制改革については力を入れて書かれており、特に大村が自ら訳したクノープの「活版兵家須知戦闘術門」については詳しく描かれ読み応えがありました。この様に幕末長州藩の軍制改革については詳しく描かれているのですが、反面維新後の新政府の軍制改革については描写が薄かったのが残念です。
 以上の様に物足りない面もありますが、必要最低限の事は押さえているので大村について調べたい人の入門書としては最適だと思います。大村と言えば司馬遼太郎の「花神」が有名ですが、「花神」は確かに名作ですが、あれはあくまで司馬氏の創作による物語なので、史実の大村益次郎を知りたい方には是非こちらを読んで頂きたいと思います。