ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

山に虫観察に行って来ました!

2020年09月02日 | 名所案内

【場所:奥萬大】
昨日は、現在長期で滞在してくれている日本人のお客さんと一緒に虫観察に行ってきました。
一昨日から1日かけて、「寄せ餌」を準備しての出動となりました。
この自家製の「寄せ餌」は、パイナップルを米酒に漬け込んで発酵させた物です。
多くの昆虫は、この発酵臭がたまらなく魅力的の様です。


この道の両脇からたくさんの蝶たちが飛び出して来ます。
今年はコロナ禍の関係で、毎年日本から来る虫関連のお客さんたちが来れない状況です。
それでも私の所には彼らから数日に一度は「来年は必ず行くから...」と連絡が絶えません。
(今期、来られないのが本当に残念ですが、来年コロナ禍後にはお会いするのが楽しみです。)



特製の寄せ餌(パイナップル)を仕掛けると、カナブンやたくさんの種類の蝶たちが集まりました。




ヴェスパ! 今回、私も一ヶ所刺されました(今もけっこう腫れています...)。
私の体内にはたぶんハチ毒に対する抗体がある様です。
今までに、多種のハチ(数種のスズメバチ、アシナガバチ、地蜂、その他蜂類)や多種昆虫たちに痛い目に遭っていますが、
現時点までは、一度もアナフィラキシーショック等を起こした事がありません。



蝶の撮影は、私のスマホでは限界があります。
近づくとすぐに飛び立ってしまうので、けっこうな種類がいましたがほとんど撮影に成功しませんでした。
本来は、たくさん見れたタカサゴイチモンジと言う蝶をたくさんアップしたかったのですが、撮影失敗です。残念。


山歩きのもう一つの楽しみは、「持参したお弁当」です。
自然の中で食べると、味が一味美味しく感じるのは私だけでしょうか。


今期(夏の虫の季節)も、そろそろ終盤です。
今月末には、昨年見れなかったマルバネクワガタを何としても見つけたいです。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りで『紫南宮』へ行って... | トップ | 近所のプールへ行って来ました! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫撮りたーい! (てふ太郎)
2020-09-02 20:57:48
台湾に行きたくて行きたくて・・でも行けない一人です。^^;
行けるようになったら、虫撮影にお供させてください。
来週新兵器(虫でも鳥でも何でも撮れるレンズ)買います。
返信する
Unknown (渡部健作)
2020-09-02 21:26:37
来年お会い出来る日が楽しみです!
返信する
Unknown (アッチ)
2020-09-02 21:38:44
私は高齢者で台湾行きたい病と言う基礎疾患がありますからもうこの病は重症化極限状態です。
返信する

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事