ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

又・本日より宿を休みます。 

2018年12月01日 | お店や施設
申し訳ありませんが、又宿をお休みします。


休業期間:12/1(日)~12/9(日) 
休業理由:オーナーさんの冬休み / 行き先:横浜の実家
営業再開:12/10(月)から

Sorry . I'm on vacation.
A telephone is not received now.
Please send e-mail.

現在休暇を取っています。
御用の方はe-mailをいただけると助かります。
【本日中には、メールにてご回答いたします。】

kensaku39@hotmail.com

何卒ご了承下さい。

渡部健作
コメント

『宿』 休業のお知らせ。

2018年10月29日 | お店や施設
申し訳ありませんが、又宿をお休みします。


休業期間:10/30(火)~11/5(月) 
休業理由:オーナーさんの秋休み / 行き先:東
営業再開:11/6(火)の夕方から

Sorry . I'm on vacation.
A telephone is not received now.
Please send e-mail.

現在休暇を取っています。
御用の方はe-mailをいただけると助かります。
【本日中には、メールにてご回答いたします。】

kensaku39@hotmail.com

何卒ご了承下さい。

渡部健作
コメント

天気予報では、本日は天気が良くないらしいです。

2018年08月24日 | お店や施設

本当に台湾の天気予報は中りません....。
私の住んでいる埔里は、地形の関係か,雨があまり降りません。
天気予報では大雨とのことですが、現時点:8/24(金)11時20分 埔里は太陽が出ています。
《朝からほとんど雨が降っていないのに、本日既に4人もキャンセル.....。 天気予報にはいい加減にしてほしい!)》


今朝早く【南投彰化凌晨宣布今停班課(南投県、彰化県:本日通勤、通学の必要無し。)】が出ました。

今日停班停課:台中市、彰化縣、南投縣、雲林縣、嘉義縣、嘉義市、台南市、高雄市。

※本日、台中を含めた中部エリアでは深刻な大雨で浸水している場所がたくさんある様です。

上記エリアを移動される方、くれぐれもご注意を!
(交通機関はほとんど平常どおりだと思いますが、休業している場所が多いと思います。)

...............................................................................................................
本日は天気予報によると埔里は大雨なので、たぶん私は昨日宿泊された客人たちとどこかへ遊びに行くと思います。
 
《雨の日に楽しめる名所:お寺、博物館、温泉、蝶昆虫館、珈琲農園、紅茶農園、日月潭、等...》







コメント

私が年に400回ぐらい通っている珈琲ショップ

2018年08月11日 | お店や施設

【Lane272 cafe】
私が一日に1~2回通っているお店です。多い日には日に3回も行く事があります。
こちらでは毎日の新聞を読む事ができる事と、町一番の物知りのこちらのオーナーさんからの情報入手も目的です。
このお店へ通っているだけで、『埔里の今』を把握する事ができます。
利用客の中には、政治家、警察、芸術家、記者、建築家、牧師、...。と本当にいろいろな人たちが訪れます。
このお店に座っているだけで、たくさんのコネクションを作ることができます。
私も通い続けて既に8年。今ではオーナーさんの息子さんが経営を引き継いでいます。


自家製のケーキも味わえます。 お勧めはラズベリー等を加えたチーズケーキですね。




コーヒー豆にもこだわっています。 
コメント

ゲストハウス 夏休み(?)のお知らせ。

2018年07月29日 | お店や施設
最近休んでばかりで申し訳ありませんが、又宿をお休みします。


休業期間:7/30(月)~8/2(木) 4日間
休業理由:オーナーさんの夏休み / 行き先:マカオ
営業再開:8/3(金)の夕方から

Sorry . I'm on vacation.
A telephone is not received now.
Please send e-mail.

現在休暇を取っているため電話を受けられません。
御用の方はe-mailをいただけると助かります。
【本日中には、メールにてご回答いたします。】
kensaku39@hotmail.com

何卒ご了承下さい。

渡部健作
コメント

又しても宿を休みます。

2018年06月10日 | お店や施設


最近ちょっと(けっこうかも)休み癖がつき始めている様に思えます。
今回は台北へ行って『三味食堂』や『滝の湯』へ行くのが目的です。
食事と温泉、とても楽しみです。

今回も食べる予定の『三味食堂』の最強寿司。ネタが普通ではありません。


6/11(月)と6/12(火)の二日間、宿を休みます。
6/13(水)から営業を再開します。


ご了解お願い致します。

オーナー:渡部健作
コメント

埔里にあるキノコ農場

2018年06月06日 | お店や施設

町の中心から少し離れた風光明媚な場所に『豊年農場』と言うキノコ農場があります。
埔里ではシイタケの栽培を初め、たくさんのキノコ類が栽培されています。
エリアによってはシイタケ栽培の農家が何軒も軒を重ねています。
現在大部分のキノコ栽培は、昔からある’原木’を利用した方法ではなく、’菌床’を利用した栽培方法が主流です。
’菌床’の主な原料は木屑で、パックに詰め込んで水を与えて醗酵させます。
私がこの町に住み出した当事、こちらの農場へ’使用済みの菌床’をもらいに行った事を今でもよく覚えています。
(この菌床はカブトムシやクワガタ虫の幼虫の飼育に最高の餌になりますから。)


これはキクラゲですね。埔里では生の新鮮な物をどこの市場でも簡単に入手できます。
(私は炒めていただくのが好きです)


昨日は、常連のお客さんたちをお連れしました。



いろいろな種類のキノコがあります。
※こちらの農場ではご自分で摘み取って’量り売り’で購入する事もできます。
(私は時々こちらで数種類のキノコを購入して鍋屋に持ち込んでいただく事もあります。



こちらのキノコ農場はこの町の観光名所になっていて、園内にはプルメリア等の南国の植物も多く見れます。




乾燥シイタケなんかもお土産にはいいかもしれませんね。


展示用に原木も置いてありました。
【PS:こちらのキノコ類は全て菌床栽培です。原木からの採取キノコ類はありません。】
コメント

『マンゴー・スムージー』始まりましたよ。

2018年06月03日 | お店や施設

マンゴーの季節が始まりました。
今年は例年以上に暑いらしいです。
私がいつも通っている272LaneCafeの『マンゴー・スムージー』も既に始まっています。
毎年このスムージーが目的で来られている人もいるので、ご紹介しておきます。
材料は『愛文マンゴー』『氷』『ザラメ(砂糖)』だけ。
濃縮のマンゴーの味を堪能できます。


この黒い斑点が出出したら、食べ頃です。



272LaneCafeオーナーの息子さん。私と仲良しです。



【近所のスーパー(カル・フール)で見かけたマンゴー】

(金煌芒果)元々タイから入ってきた品種らしいですが、私はこの種類が一番美味しいと思います。


最近出回って来ている種類のマンゴー。(私はまだ食べた事がありません。)
現在台湾では新しい改良種が年々増えていて、15種類以上のマンゴーが存在しています。

私の住んでいる埔里でも10種類近くありますが、このまま行くと何種類まで増えるのでしょうかね。

PS:写真にある’量り売り’の単価ですが、台湾では【1斤=600g(中国大陸は1斤=500g)】で計算されます。
600gの重さのマンゴーが1つ60元(220円程度)。
大きいマンゴーでも1つ100元(380円程度)を超える事はなさそうです。
コメント

5/27(日)~:宿泊者受け入れ可能です。

2018年05月13日 | お店や施設


5/13(日)~5/25(金)の期間、宿を休みます。
5/29(火)・5/30(水):この二日間急用あり、宿を休みます。


ご了解お願い致します。

Guest house puli
渡部健作
コメント

最高の肉質の地鶏

2018年04月16日 | お店や施設

台湾の山地帯ではけっこうお馴染みの『甕窯雞』と呼ばれている料理です。
※普通は台湾語の発音で呼ばれている料理なので、普通語読みでは通じない事もしばしばあります。
簡単に説明すると、放し飼いで飼われている地鶏を大きな釜の中に吊るして’殻焼き’にしたものです。
殻焼きなので、肉の旨味が皮の内部に凝縮します。



私は既に軽く50回以上は食べているので正直少し飽きてしまっていますが、初めて食べた時の感動は今でも忘れません。


この日は常連のお客さんがわざわざ来てくれたので(高雄からスクーターで)、食事をご一緒させてもらいました。


地鶏以外にもいろいろと頼めるので、私でも楽しめます。
コメント

ちょっと珍しいコーヒーをいただきました。

2017年12月29日 | お店や施設

太陽乾しのグアテマラ産コーヒー

ちょっと面白かったのは、どうやったのか方法は詳しく聞きませんでしたが、製造の過程で
少し醗酵させた様でお酒の様な香りがするコーヒーに仕上がっていました。


こちらのコーヒーショップでは、いろいろな面白いコーヒーを飲む事ができるので、私も時々顔を出しています。

『 BON VOYAGE COFFEE 』場所は私の宿から徒歩圏内ですよ。



【右:豆を挽く機械(私の愛車(バイク)が1台分) / 左:エスプレッソを作る機械(私の愛車(バイク)が2台分)】

こちらのオーナーさん、コーヒーにかける気持ちはすごいですね。
(コーヒーにここまでお金をかけるとは... 私にはとても真似できません)。
コメント

ゲストハウスの営業を再開します。

2017年12月26日 | お店や施設

【生簀料理が楽しめるレストラン/埔里】

やはり私の住んでいる町は、飯旨い!


昨日埔里に戻りました。本日より宿の営業を再開します。
一ヶ月以上宿を空けてしまいましたが、久しぶりに長期で休暇が取れて良かったです。


暫く美味しい食材にありつけない環境で生活していたので、埔里帰還第一食目は無難に外さない様にこちらのレス
トランを選びました。この辺りの’山泉水’で育てているニジマスやチョウザメをその場で料理してもらえます。


ニジマスの身部分は、『甘酢餡かけ』に、頭と尻尾部分は『生姜を入れたスープ』にしてもらいました。


『過猫』と呼ばれている野菜。台北や高雄、台中等ではほとんど食べられないシダ系の野菜。
元々原住民料理の様で、炒めたりおひたしにして食べます。



『梅干扣肉』。私の大好物で、本日はこの料理を食べる事が目的でした。


今回の埔里帰還に際して、両親も暫く埔里に滞在します。


『お知らせ』:12/30・12/31は年末の関係で少し込み合います。
個室はかなり前から予約が既に満室で、現時点では『男性用ドミトリーのベッド』にしか空きがない状況です。

ご了解を。
コメント

近所にある友人が経営するコーヒーショップ

2017年11月16日 | お店や施設

私の宿から徒歩5分程の場所にあるお店です。
こちらのオーナーさんは、以前埔里のメインバスターミナルの中でスタンド・バー(飲物屋さん)を経営していた方です。
数年前からこちらのお店を始めています。


私も最近では週に一度ぐらいは顔を出す様にしています。
この日いただいたのは、レモンで作った酵素を炭酸水で割った飲物です(味は表現が難しい)。



一緒に訪れた息子が頼んだプリン。


お店の名前は、『ボン・ボヤージ(中文:旅途愉快!)』。
日本語にすると『楽しい旅行を!』と言ったところでしょうか。

こちらでは、非常にお金をかけた機材で淹れるエスプレッソ等のコーヒーもいただく事ができます。
コメント

埔里市内にある有名な『牛肉麵』のお店

2017年10月13日 | お店や施設

『牛肉麵』好きな人たちの間ではけっこう有名なお店で、日月潭観光などのついでにわざわざ立ち寄る人もたくさんいます。
営業時間中はほとんど満席状態を保っているお店です。
牛肉麵以外にもこちらの水餃子も美味しいので、私はいつも必ず注文しています。


『牛肉麵』は大盛りサイズもあってかなりの量です。
台湾の昔からある伝統的な味の牛肉麵ですね。


店名:亞標牛肉麵
地址: 台灣南投縣埔里鎮育英街13號
電話:04-92995435
コメント (2)

『どうも君』久しぶりの洗濯。

2017年10月12日 | お店や施設

本日は『連休明け』+『天気悪し』と言う事でお客さんが一人もいませんでした。
最近けっこう気にはなっていたのですが、ソファー+ヌイグルミの臭い.....。
今朝は朝から半日ぐらいかけて、このエリアの『消毒+臭い消し』を重点的に行いました。

ソファーカバーとクッションカバーは、全て洗濯。
周囲も全てスプレーで消毒殺菌。


『どうも君』は、私の部屋で入浴。



コメント