ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

本日より宿の営業再開です。

2019年05月31日 | 日記

【日月潭】

昨日日本より戻って宿の営業を再開しています。
ちょうど常連のお客さんが来てくれているので、日月潭へ行って来ました。
雲が多い日でしたが、幸いにも雨にも降られずに午前中の半日で行って返って来られました。




日月潭へは、131号線を綺麗な景色をたくさん見ながらスクーターでゆっくり走行して40分ぐらいで行けます。


【蓮霧】



【ジャックフルーツ】最近では植えている人も増えていて、たくさんの場所で見る事ができます。
(青空市場なんかでもときどきみかけます。)





宿の常連客の七海さんと鍋料理をいただきました。
コメント

ゲストハウスの営業を休みます。

2019年05月20日 | お店や施設

休業期間:5/20(月)~5/29(水) 
休業理由:オーナーさんの里帰り / 行き先:東
営業再開:5/30(木)の夕方から

Sorry . I'm on vacation.
5/20~5/29


現在休暇を取っているため電話を受けられません。
御用の方はe-mailをいただけると助かります。
【本日中には、メールにてご回答いたします。】
kensaku39@hotmail.com

何卒ご了承下さい。

渡部健作
コメント

『故国はるか』―台湾霧社に残された日本人

2019年05月14日 | 日記

最近読み直している本です。
台湾で日本人として生まれながらも、敗戦後も『日本人』として台湾に居残ったために
本当に苦労された人生を歩まれた下山操子さんとその一家のお話です。


日本の敗戦に伴って中国から国民党が台湾にやってきました。
当時、下山一家が住んでいた霧社にも国民党が入りこんできて、霧社事件の犠牲者(日本人)たちのお墓も国民党たちに破壊されてしまいました。
この地に残って生活していた下山さんたちは、お墓が破壊される情報を事前に掴んでいて、破壊される前夜(深夜12時ごろだそうです)
に一家総出5人で墓標の上にある桃の様な形をした石を取り外して隠し持っていてくれました。
当時、この辺りでは深夜になると殺された日本人たちのお化けが出るなどのウワサも広まっていたので、夜中には誰も近づかなかったそうです。
そのおかげで夜中にこっそりと人目に付かずにこの頭部分の石を取り外せたと言っていました。
私の友人の下山操子さんは、懐中電灯を持っている役だったそうです(当時の様子を楽しそうに話してくれました)。





日本人たちが敗戦に伴って次々と日本に帰国する中、下山さん一家は諸事情(『故国はるか』を呼んでもらいたい)で台湾に残る決断をしました。
国民党政府の支配下、日本人家族は本当に辛い目にたくさん遭ったと言っていました。
そんな厳しい生活の中でもこの『墓石』を隠し持っていてくれました。
流石に『日本人犠牲者の墓標』があるとは公に言えないので、仲間内で石の形から『桃太郎さん』と隠語で読びあっていたそうです。



下山さんは激動の時代を生き抜いた方です。


コメント

埔里から日月潭への道程

2019年05月10日 | 名所案内

(水草:『ホテイアオイ』が開花していました。)

本日は朝から暇(客人たちは全て連泊でシーツ交換なし)だったので、埔里から景色の良い『131号線』
を日月潭までスクーターで走って来ました。
片道30分の道程ですが、いろいろな綺麗なものが見れて良かったです。



埔里の町から131号線が日月潭までずっと続きます。
私の宿のお客さんたちもけっこう気に入ってくれている人が多いです。


釣りをしている人がいました。話しかけてみると、いろいろと釣れる(ナマズ、ウグイの仲間等)との事でした。




ここは南投縣の一部。台湾でもっとも自然が豊かな場所。
しょっちゅう山へ行っている私は、崖崩れや土石流は普段から見慣れています。



『水里』は日月潭を更に越えた場所になります。因みに日月潭は『魚池郷』の中にある湖です。


埔里名物のマコモタケ。台湾の90%以上の収穫はここ埔里で行われています。埔里の湧き水(水質)が合うらしいです。




この数年来、収穫が非常に増えているコーヒー豆。
ティピカ種やブルボン種が主流の様です。


綺麗ですね。冒頭で紹介した『ホテイアオイの花』です。
川原には大量に自生しています。(日本ではペットショップで一株ずつ売られていますが。)。



埔里から魚池郷一帯は、シイタケ栽培も盛んです。


『日月潭紅茶』と呼ばれている紅茶は、正確には『魚池郷』一帯で収穫された紅茶の総称です。



この坂を上りきると『日月潭』です。『日月潭』は、山の上にあって、湖面は標高700メートルもあります。



『日月潭』に到着です。ここまで埔里市内から距離にして15キロほど。



遊歩道もたくさんあります。
日月潭には自転車レンタルのお店もたくさんあるので、一周33キロ、自転車で3時間ぐらいで回れます。
体力のある方、選択枠に入れても良いかと思いますよ。










コメント

『統一発票』’1000元’当たる!

2019年05月05日 | 日記

’宝くじ方式’によって受け取る事ができる台湾政府の営業税収入からの還元金です。
『統一発票』の抽選は公平を規すために奇数月の25日にテレビでも生中継されていて、
当選金は最低金額200元から一等の200万元までが賞金となっています。
これら’賞金’以外にも、数ヶ月に何度か特別奨の1千万元もあったりします。


今回私が当たったのは『頭奨』の下4桁が同じの千元(日本円:3500円ぐらい)でした。

【....5722】 私にとって千元は、平均すると大体’外食10食分’の食費!’  けっこう助かります。
コメント

中台世界博物館

2019年05月03日 | 名所案内

台湾には四大仏教と呼ばれている四つの大きな宗教団体があり、『中台禅寺』はその一つに数えられています。
10年前に私がこの埔里に来たきっかけとなったお寺『中台禅寺(当時私はこちらの日本語教師)』には巨大な
仏教博物館があり、5/17からの3日間無料で入場する事ができます。



こちらのお寺の敷地内には『木造の仏像をメインとした博物館』と『石仏をメインにした博物館』の二つがあります。
大量にある仏像は、中国とインドからのものがほとんどで、たぶん世界一の量を誇っていると思います。
私は仏教徒ではありませんが、仏像鑑賞が好きなので月に一度ぐらいのペースで訪れている場所です。

とにかく、すごく大きな規模の博物館です。
興味のある方には是非訪れてもらいたい場所です。

行き方:埔里市内の『埔里總站(メインのバス停)』から南投客運バスで20分。


【中文】
您好,我們是位於南投埔里的「中台世界博物館」,於2016年全新開幕。本館園區佔地逾九公頃,長安城的建築外觀不但與周
邊山景相互呼應,更能遠眺埔里市區,和中台禪寺、木雕分館連為一完整的旅遊路線。是南投最新、最具話題性的打卡熱點。

本館共十八個展廳,展示內容主要有「佛教造像」及「西安碑林博物館捐贈的歷代著名拓片」,此拓片不但是全台唯一,更是
中國古代碑石之精華。於中台禪寺園區內還有木雕分館,共九個展廳,以中國歷代木雕造像為主。

兩館透過現代化的展示空間與多媒體互動呈現,讓文物有了令人耳目一新的重新詮釋,是一座具有完整機能之藝術殿堂。


中台世界博物館
地址:南投縣埔里鎮一新里中台路8號
コメント

『令和』一日目

2019年05月02日 | 日記

記念すべき一日目なので、宿泊中のお客さんと山へ行って来ました。
標高2300m辺りに生息している台湾の天然記念物のアケボノアゲハを探す事が目的でしたが、ご覧の通りの
天候で蝶どころではありませんでした。途中から目的を変更して高山に咲くシャクナゲ鑑賞となりました。



ここは標高2300mの山の中。本来の目的のアケボノアゲハはこの花に集まっている’予定’でした。
※蝶たちは、太陽が出ていないと飛び交う事はありません。



更に標高の高い所へ移動します。
目的のシャクナゲは標高が2500以上ないと咲いていませんので。





何とかシャクナゲの花を見る事ができました。霧に包まれてけっこう幻想的で、結果これで良かったと思いました。



戻りついでに、いつもの本格的な雲南料理を食べました。
この日は、お店の人がサービスでいろいろと余分につけてくれました。




標高が1000辺りの霧社まで降りると天気も全く違っていました。
コメント (5)