不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

モーナ・ルダオの部落跡

2014年08月31日 | 名所案内
(目的地は盧山温泉の更に先です。)

霧社から更に6キロほど山に入ると盧山温泉があり、そこから更に山を進むとあの霧社事件を起こしたモーナ・ルダオたちが住んでいたセデック族のが点在しています。

とりあえず盧山温泉へ向かう道を進みます。

この辺りは清境地区よりも景色が良いと思います。海抜は1300メートルほどです。

モーナ・ルーダオの跡

盧山温泉から更に山奥へ向かった所に霧社事件セデック族マヘボ社の頭目モーナ・ルーダオの跡があると聞いたのでちょっと行って来ました。かなり山に入るので歩いて行くには少したいへんな所です。もし自力で行かれるのでしたら、ご自分でスクーターをレンタルされる方が無難だと思います。


私はこの日、道を間違えてマヘボ社を眺め下ろせる山の上に行ってしまいました。結果としてはこちらで知り合った人たちにモーナ・ルダオのの位置を詳しく教えてもらえたので良かったです。それとお昼ご飯までご馳走になってしまいました。

道に間違えるって楽しいですよね。


古戦場跡にも寄って来ました。

元々は原住民たちだけが暮らしていた土地に、突然ある日武器を持った日本人たちが介入したんですよね。ちょっと複雑な気持になりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい日が続いています。 | トップ | 日月潭へ夕陽を見に行きました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉日和)
2014-09-05 23:53:54
今年の3月に盧山温泉に寄った折りに、モーナ・ルダオの跡を目指しました。周遊コースの古戦場の標識を下って小さい橋を渡った所にキャンプ場がありましたが、その集落で正しいでしょうか?本当に小さい集落で集会場のような場所も見当たりませんでした。そのまま周遊道をしばらく進むと、このブログで紹介された盧山温泉の最奥部の宿に行く道に出ました。
返信する
Unknown (渡部健作)
2014-09-06 00:09:17
モーナ・ルーダオの跡は、おっしゃっているキャンプ場一帯らしいです(現地の人たちに確認済み)。
返信する
Unknown (温泉日和)
2014-09-06 23:55:14
こうやって正しい場所が分かったことで感慨深いものがあります。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事