JR日豊本線を青春18きっぷで旅をしていると、難所にさしかかります。
↑青春18きっぷでの旅の難所の「宗太郎越え」。
↑延岡駅の1つ手前の南延岡駅で乗り換えます。
↑キハ220形1両ワンマンの佐伯行きに乗車します。
↑佐伯行きの側面表示です。
↑車内の様子です。まだ乗客の姿がない!
発車時点では、4人のみの乗客です。次の延岡駅から6人乗車して合計10人です。
延岡~佐伯間(58.4km)は、特急列車(にちりん号)が約1時間ごとに1日13往復走っています。しかし、
普通列車は、同区間ナント1日3往復のみしか走っていません。しかも気動車1両ワンマンのみです。以前は475系3両急行型電車が普通として走っていました。宗太郎越えです。
↑次は宗太郎峠のある「宗太郎」です。
↑同区間にある重岡駅に列車交換のために数分停車するので、駅構内にある時刻表を撮影しました。重岡駅での乗降客なし。
上り佐伯ゆきは、6時47分、17時37分(ケンミン乗車中)、20時12分の3本。
下り延岡ゆきは、6時47分、17時53分、20時34分の3本。
ちなみに2013年度の1日平均乗車人員は15人だそうです。
停車中に運転士さんに伺ったら、普段のこの列車は、せいぜい乗客が5人くらいと言っていました。ケンミンの乗ったこの日の列車は、10人でした。
↑日豊本線を北上して、大分駅を過ぎて、別府に着きました。市営温泉は100円なので、早速入浴。
↑そして、別府港からフェリー(夜行便)に乗って、九州を後にしました。
しかし、青春18きっぷの旅は、まだまだ続きます。続きは、
コチラ!