群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

九州の旅その7

2016-08-19 10:16:00 | 青春18きっぷの旅
JR日豊本線を青春18きっぷで旅をしていると、難所にさしかかります。

↑青春18きっぷでの旅の難所の「宗太郎越え」。

↑延岡駅の1つ手前の南延岡駅で乗り換えます。

↑キハ220形1両ワンマンの佐伯行きに乗車します。

↑佐伯行きの側面表示です。

↑車内の様子です。まだ乗客の姿がない!

発車時点では、4人のみの乗客です。次の延岡駅から6人乗車して合計10人です。

延岡~佐伯間(58.4km)は、特急列車(にちりん号)が約1時間ごとに1日13往復走っています。しかし、普通列車は、同区間ナント1日3往復のみしか走っていません。しかも気動車1両ワンマンのみです。以前は475系3両急行型電車が普通として走っていました。宗太郎越えです。

↑次は宗太郎峠のある「宗太郎」です。

↑同区間にある重岡駅に列車交換のために数分停車するので、駅構内にある時刻表を撮影しました。重岡駅での乗降客なし。

上り佐伯ゆきは、6時47分、17時37分(ケンミン乗車中)、20時12分の3本。
下り延岡ゆきは、6時47分、17時53分、20時34分の3本。

ちなみに2013年度の1日平均乗車人員は15人だそうです。

停車中に運転士さんに伺ったら、普段のこの列車は、せいぜい乗客が5人くらいと言っていました。ケンミンの乗ったこの日の列車は、10人でした。

↑日豊本線を北上して、大分駅を過ぎて、別府に着きました。市営温泉は100円なので、早速入浴。

↑そして、別府港からフェリー(夜行便)に乗って、九州を後にしました。

しかし、青春18きっぷの旅は、まだまだ続きます。続きは、コチラ