群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

花粉症

2018-04-19 10:59:00 | 健康
春のこの時季は花粉症の人にとってはつらいですね。

年々花粉症になる人が多くなっているように感じます(ケンミンは花粉症にかかったことがありません)。

昔は花粉症という言葉を聞かなかった感じがします。

花粉症になる人は、食生活に問題があるそうです。和食中心の生活が花粉症にかかりにくいんだとか。

和食中心なら食物繊維をたっぷり摂取できます。

日本人の身体は昔から「食物繊維」をたっぷり含んだ食事をしていました。「キノコ」「木の実」「穀物」「根菜類」「海藻」など。

これらの食材は腸内環境を良くして、クロストリジウム菌を増やし免疫細胞を活性化させます。

さらに味噌・納豆・糠漬けなどの発酵食品も腸内環境を整えます。

ケンミン家は、いつも和食です。朝食は、ごはんに具だくさんの味噌汁、納豆、自家製のぬか漬けは必須です。



戦後、日本人の食生活が欧米化して、いろんな病気にかかりやすくなるとか。

日本人には和食が一番、身体に合っています。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2018-04-19 11:21:55
僕も花粉症にはなっていないのでわかりませんが、患者さんは鼻水や目のかゆみなど、相当辛いようです。食事で予防できるのですか?実はスギの木をきちんと手入れすれば、花粉は飛ばないようです。スギの木が輸入した方が安くなって、手入れをしなくなったため、花粉が飛ぶようになりました。なので"花粉症は人災"ともいわれています。
返信する
Unknown (ケンミン)
2018-04-22 21:43:48
>四季彩さんへ。

個人差はありますが、和食中心に切り替えると、かなり効果が表れるそうです。人間は自然界に対して適応能力が低下したこともあるそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。