群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

JR後閑駅無人駅化

2018-04-20 00:01:00 | 群馬の話題
みなかみ町にあるJR上越線・後閑駅は、本日4月20日(金)から無人駅化されました。

1日平均約800人が利用する駅です。SL列車停車駅です。

後閑駅構内では、今年で復活30周年を迎える「D51 498号機」が保管されていた駅でもあります。

1年前の平成29年4月1日に、JR吾妻線・群馬原町駅と万座・鹿沢駅の2駅が無人駅化されて以来です。

詳しくは、上毛新聞サイトへ。

Unknown (四季彩)
2018-04-20 05:08:40
一時はなかった無人化ですが、最近また相次いで行われるようになりました。昨年青春18きっぷで吾妻線を乗りに行った時、万座・鹿沢口行きの電車だったので同駅で降りた時、無人化されていてびっくりしました。特急が来なくなって、今度は無人化…これは新幹線の開通で、万座・鹿沢両温泉へは新幹線を軽井沢で降りて、バスを使う方が速くなったためです。無人化されてから、列車が到着すると両温泉の女将さん達が出迎えるようになったとか。僕が乗った列車も長野原草津口で大量下車があり、ガラガラでした。後閑駅も特急停車駅だったのに…。
八高線でも明覚と竹沢両駅が無人化されました。八高線は多くの列車でワンマン運転を行っており、運転士の負担が増します。やはり駅員さんがいた方が温もりがあります。経営の苦しい秩父鉄道でさえ、列車はSLと西武直通以外はワンマンですが、無人駅はないです。
Unknown (ケンミン)
2018-04-22 21:45:59
>四季彩さんへ。

特に山間部を走る路線は人口減少が著しいので、利用者が激減しているので、無人駅化が進んでいる模様です。