みなかみ町にあるJR上越線・後閑駅は、本日4月20日(金)から無人駅化されました。
1日平均約800人が利用する駅です。SL列車停車駅です。
後閑駅構内では、今年で復活30周年を迎える「D51 498号機」が保管されていた駅でもあります。
1年前の平成29年4月1日に、JR吾妻線・群馬原町駅と万座・鹿沢駅の2駅が無人駅化されて以来です。
詳しくは、上毛新聞サイトへ。
1日平均約800人が利用する駅です。SL列車停車駅です。
後閑駅構内では、今年で復活30周年を迎える「D51 498号機」が保管されていた駅でもあります。
1年前の平成29年4月1日に、JR吾妻線・群馬原町駅と万座・鹿沢駅の2駅が無人駅化されて以来です。
詳しくは、上毛新聞サイトへ。
八高線でも明覚と竹沢両駅が無人化されました。八高線は多くの列車でワンマン運転を行っており、運転士の負担が増します。やはり駅員さんがいた方が温もりがあります。経営の苦しい秩父鉄道でさえ、列車はSLと西武直通以外はワンマンですが、無人駅はないです。
特に山間部を走る路線は人口減少が著しいので、利用者が激減しているので、無人駅化が進んでいる模様です。