昨日「ありがとう1800系ラストラン記念ツアー」が実施された東武鉄道では、
1800系は伊勢崎駅では約30分間1番線に停車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/99/48e68a556d040728b960145fe134b563.jpg)
↑伊勢崎駅2番線には、10050系11662F(6両編成)が入線していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0a/a2cdd1daa92fcecdb38ce5e42c2cb2a7.jpg)
↑1819Fが午後1時に入線する約1時間前に伊勢崎駅2番線に「回送」表示の10050系11662Fが入線してきました。沿線で1800系を撮影しに来た人の中には、10050系が走って来たことに驚いた人もいると思います。なんで?2013年10月に東武・伊勢崎駅高架化では初めての10000系入線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/53/49af85b06f1adf8ac59ccc8b2268b6c5.jpg)
↑今では見られない10000系の「伊勢崎」表示です。
通常、10000系が伊勢崎駅に入線することはありません。平成18年3月18日(土)のダイヤ改正で、太田~伊勢崎間は、特急りょうもう号の1往復以外は、ワンマン運転化され、800系・850系3両編成しか走ってきません。10000系が伊勢崎駅に入線するのは、実に12年ぶりです。
10000系は伊勢崎線では、太田~浅草間を走っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/54/aeb20e0dd6df2d24e8a4062cb2b8a999.jpg)
↑11662F車内では、懐かしい1800系の写真が貼られていました。
なぜ10000系が伊勢崎駅にやってきたのかな?車内で写真展示と休憩も行われていましたが、実は、伊勢崎駅ホームは狭いので、ホームからお客様が転落しないように10000系を入線させたんだそうです。納得!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/9d/86c0ade0642f4b012f706c82edf1ec8f.jpg)
↑側面方向幕には、平成18年3月まで走っていた「準急 伊勢崎」の表示です。懐かしい!
昔、伊勢崎~浅草間を直通で走る準急には、平成15年3月19日(水)のダイヤ改正まで準急A(A準急)と準急B(B準急)がありました。
準急Aは、東武動物公園以北は久喜、加須、羽生、館林、足利市、太田と停車し太田~伊勢崎間は各駅に停車する列車でした。準急Bは東武動物公園~伊勢崎間各駅停車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/92/06523bd62ae5571acfbd41496ea3da74.jpg)
↑13時32分に、1819Fが浅草へ向けて最後の出発をした後は、ホーム内が一気に人がいなくなりました。職員の方から「何か行先にリクエストはありますか?」と聞かれたので、「準急 伊勢崎」をリクエスト。早速、出してもらいました。ありがとうございます!
11662Fは伊勢崎駅を14時13分に回送発車していきました。
とても賑わった東武・伊勢崎駅でした。
では。
1800系は伊勢崎駅では約30分間1番線に停車しました。
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↑伊勢崎駅2番線には、10050系11662F(6両編成)が入線していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0a/a2cdd1daa92fcecdb38ce5e42c2cb2a7.jpg)
↑1819Fが午後1時に入線する約1時間前に伊勢崎駅2番線に「回送」表示の10050系11662Fが入線してきました。沿線で1800系を撮影しに来た人の中には、10050系が走って来たことに驚いた人もいると思います。なんで?2013年10月に東武・伊勢崎駅高架化では初めての10000系入線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/53/49af85b06f1adf8ac59ccc8b2268b6c5.jpg)
↑今では見られない10000系の「伊勢崎」表示です。
通常、10000系が伊勢崎駅に入線することはありません。平成18年3月18日(土)のダイヤ改正で、太田~伊勢崎間は、特急りょうもう号の1往復以外は、ワンマン運転化され、800系・850系3両編成しか走ってきません。10000系が伊勢崎駅に入線するのは、実に12年ぶりです。
10000系は伊勢崎線では、太田~浅草間を走っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/54/aeb20e0dd6df2d24e8a4062cb2b8a999.jpg)
↑11662F車内では、懐かしい1800系の写真が貼られていました。
なぜ10000系が伊勢崎駅にやってきたのかな?車内で写真展示と休憩も行われていましたが、実は、伊勢崎駅ホームは狭いので、ホームからお客様が転落しないように10000系を入線させたんだそうです。納得!
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↑側面方向幕には、平成18年3月まで走っていた「準急 伊勢崎」の表示です。懐かしい!
昔、伊勢崎~浅草間を直通で走る準急には、平成15年3月19日(水)のダイヤ改正まで準急A(A準急)と準急B(B準急)がありました。
準急Aは、東武動物公園以北は久喜、加須、羽生、館林、足利市、太田と停車し太田~伊勢崎間は各駅に停車する列車でした。準急Bは東武動物公園~伊勢崎間各駅停車。
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↑13時32分に、1819Fが浅草へ向けて最後の出発をした後は、ホーム内が一気に人がいなくなりました。職員の方から「何か行先にリクエストはありますか?」と聞かれたので、「準急 伊勢崎」をリクエスト。早速、出してもらいました。ありがとうございます!
11662Fは伊勢崎駅を14時13分に回送発車していきました。
とても賑わった東武・伊勢崎駅でした。
では。