群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

冬の京都の旅その1

2015-01-05 16:40:00 | 青春18きっぷの旅
昨日は、青春18きっぷと往復に快速ムーンライトながらに乗って「冬の京都」を訪れました。ブラブラと京都市内を観光しました。

今月から3ヶ月間「京都デスティネーションキャンペーン」が展開中。
さらに1月10日から「京の冬の旅」キャンペーンが始まります。

今年は、世界遺産登録20周年、琳派400周年など記念の年です。

そして明日夜、NHKで「ブラタモリ」では「京都」を放送予定です。

今週は、冬の京都の写真をアップしていきます。
地元の方に聞きましたら、元日と2日に雪が降ったそうです。ですからあちこちで雪の京都を写真撮影している方が多かったです。

↑世界遺産「清水寺」

↑開業100周年を迎えた東京駅です。東海道本線の出発駅です。

↑寝台特急サンライズエクスプレスではなくて、奥の快速ムーンライトながらに乗ります。

↑家族でサンライズを見に来ていました。「お父さん、サンライズに乗りたいなあ~」(ケンミンもいつかは乗りたいなあ!)

↑東京駅から快速ムーンライトながらに乗ります。今冬下り運転最終日です。185系10両編成の前4両は懐かしい塗装です。

↑大垣・米原で乗り換えて、新快速 播州赤穂行き(223系12両編成)に乗って京都到着!

↑モーニングセットで腹ごしらえです。

↑京都駅構内には、大きな看板です。昨年平成26年12月24日から京都市バスでも交通系ICカードが使用可能となりました。

昨年7月、世界で最も影響力をもつ旅行雑誌のひとつである「トラベル・アンド・レジャー」誌が行った読者投票「ワールドベストアワード2014」において,世界の人気都市を決める「ワールドベストシティ」ランキングが発表され、「京都が世界一」になりました。

1位 京都
2位 チャールストン(アメリカ)
3位 シェムリアップ(カンボジア)

「京都市バス・京都バス一日乗車券カード」は500円で、1乗車230円なので3回で元がとれるので、これを使います。

↑まずは、世界遺産「清水寺」です。雪の清水寺は初めて見ました。

↑清水の舞台は立入禁止になっていました。

↑京都市内は雪景色。

↑下から清水寺を見上げる。

↑雪の京都も素晴らしい!

↑清水寺の寺名の由来となったのがこの音羽の滝です。