JRグループの3月17日(土)のダイヤ改正では、列車の引退や新駅の誕生などいろいろとありました。ケンミンが注目したのが、JR東日本高崎支社管内を走るJR八高線です。
↑竹沢駅↓
埼玉県にあるこの竹沢駅と丹荘駅は、ダイヤ改正にて・・・
無人駅化されました。
↑高崎駅3番線八高線ホーム
神川町のサイトでも掲載されています。
竹沢駅の2010年度の1日平均乗車人員は31人で、埼玉県内の駅の中では最も少ないそうです。これは、近くに東武東上線の東武竹沢駅があり、運転本数の多さや運賃の点からも周辺住民が多く利用しているそうです(東武竹沢駅の2010年度の1日平均乗降人員は784人)。竹沢駅では駅員がいた時間帯には指定券は手書きで発売していたことがありました。
竹沢駅は、東京近郊区間でも最少乗車駅で、JR東日本全1,689駅中でも最下位から14番目です。
また丹荘駅の1日平均乗車人員は269人です。また八高線の児玉駅では、駅員の配置時間が短くなっています。
ダイヤ改正でこういった変化も注目していきたいと思います。
では。
↑竹沢駅↓
埼玉県にあるこの竹沢駅と丹荘駅は、ダイヤ改正にて・・・
無人駅化されました。
↑高崎駅3番線八高線ホーム
神川町のサイトでも掲載されています。
竹沢駅の2010年度の1日平均乗車人員は31人で、埼玉県内の駅の中では最も少ないそうです。これは、近くに東武東上線の東武竹沢駅があり、運転本数の多さや運賃の点からも周辺住民が多く利用しているそうです(東武竹沢駅の2010年度の1日平均乗降人員は784人)。竹沢駅では駅員がいた時間帯には指定券は手書きで発売していたことがありました。
竹沢駅は、東京近郊区間でも最少乗車駅で、JR東日本全1,689駅中でも最下位から14番目です。
また丹荘駅の1日平均乗車人員は269人です。また八高線の児玉駅では、駅員の配置時間が短くなっています。
ダイヤ改正でこういった変化も注目していきたいと思います。
では。