kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

おやきの食べ比べ

2022-11-11 | 旅行記
道の駅「おがわ」の朝。
9時になると走り出し、昨日は売り切れで閉店していた「七二会おやき」の店へ行って、野沢菜と卯の花とミックスの3種類を買った。

店を出ると今度は「蔦屋本店」まで走り、お気に入りのおやきを買った。
こうなると当然、今日の昼飯はおやきになる。
まず、これが七二会のおやき。

左が卯の花で右が野沢菜。
丁寧に笹の葉で包まれていて、形は四角。

蔦屋のおやきは丸型である。

笹の葉で包んだ七二会より、気持ち小ぶり。

両者を食べ比べると・・・どちらも美味しい。
はっきりした優劣はつけられなかった。
具は共にたっぷりで、七二会が薄味、蔦屋が濃い味。
皮の味は、ボクは粘っこい蔦屋が好きだが、人それぞれの好みだと思う。

昼食後は松代城址公園を散策。
公園の周囲には真田一族の屋敷が並んでいる。


この一帯はかつての景観が再現整備されていて、小学校の塀も昔風。


校内を覗くと石碑があった。

これも昔風で「見る眼・聞く耳」とある。
ボクが制作者なら「しゃべる口」というの追加したい。

温泉手形で最後(?)の入浴をすると、今夜のねぐらである道の駅に入った。
明日は土曜日なので帰宅しようと思っている。



.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 安曇野から大町経由長野方面 | トップ | ひと風呂浴びて帰宅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写楽湯遊)
2022-11-11 19:25:35
名前
どちらのオヤキも美味しそうですね。
も少しゆっくりされるものと思っていましたが、明日は帰路ですか!
紅葉は今が見頃のようですね!
写楽さんへ (kenharu)
2022-11-11 19:35:50
おやきだけで昼食というのは初めてでした。
つたやには冷凍物がありますが、七二会はありません。
どちらもあふれるほどに具だくさんです。
Unknown (ひらりん)
2022-11-11 21:39:09
無事買えましたですね。
地元ではそれぞれ好みが有って
議論になったりします。。。
同じ蔦屋の名前です須坂のお店は、
ふかふかな皮
小川の庄は、
薪の囲炉裏端で焼くのでほんのり
スモーク風味
やきもち屋は、
灰に入れて焼く固め。
堀川は、
スキレットに入れて出してくれて
変わり具があります。

具と言えば
これからは、野沢菜の株のおやきが
独特の風味が好きです。
売ってないので、作ってお届けしますか?
(^^)
ひらりんさんへ (kenharu)
2022-11-12 07:43:22
うちは二人ともモチモチ皮が好みで、パンみたいな皮は敬遠です。
多彩なおやき文化は素晴らしいですね。
僅か数種類を食べただけのよそ者が批評をしてはいけません(笑)

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事