kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

エアコン洗浄セット

2022-10-30 | DIY
4ヶ月間連続運転させていたエアコンを10月上旬に止めた。
止めたエアコンは来年6月まで動かさない。
連続使用期間が長かったので、たっぷり汚れが溜まっているだろう。

アマゾンで格安2,980円の高圧洗浄機を見つけた。
こんな値段では高圧洗浄機として使い物にならないのではないか。
そう思ってコメントを読むと案の定だったが、「エアコン洗浄にはちょうど良い」という評価があった。なるほど。

エアコン用の洗浄スプレー缶を3本買えば、3,000円ぐらいになる。
この洗浄機を使ってみよう。
ポチッとしたら早速届いた。



能書きでは、毎分5.5リットル、圧力130psi(8~9気圧相当)。
立派な数字だがマユツバでも構わない。エアコン洗浄さえ出来れば良い。
しかし、室内で使うのに、電源が車のシガーソケット仕様になっているのは不便である。

ガラクタ置き場のジャンク品で、AC100VをDC12Vに変換するセットを作った。


同時にエアコン洗浄カバーが届いたので、エアコン洗浄3点セットが揃った。


洗浄カバーは分厚いポリエチレン製で、簡易な排水パイプが付いている。

これで準備だけは出来た。
使い勝手の報告は使ってから。


.
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バックカメラの更新 その②完成 | トップ | 便利なエアコン洗浄カバー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-10-30 17:59:41
これはシャープのテレビの電源ですか?
高圧ポンプはかなり電気を喰いますが電流容量は大丈夫ですか。
圧力、あまり強過ぎるとフィンが変形しますのでこのくらいが丁度良いかもしれませんね。
我が家の洗車機で車のエンジン内部を清掃したらエアコンのフィンが曲がってしまいました。
返信する
フクロウさんへ (kenharu)
2022-10-30 19:06:22
テレビ用か不明ですが中国製でmaX60w。ポンプはmaX80wですから少しパワー不足です。
そのせいか、放水ガンの引き金を離すと、ポンプのモーターが止まります。
再度引き金を引いて水を出すと、圧力が下がるせいかポンプが再稼働します。
このまま使い続けて大丈夫かな?
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-10-30 20:02:16
以前スチームクリーナーを使って我が家のエアコンを掃除しました。
それなりに綺麗になりました。
そろそろ、掃除しなければならないと思っていますが、高圧洗浄とスチーム洗浄、どちらが良いかな?
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2022-10-30 22:55:23
スチームにはとても敵わないでしょう。
完全に綺麗にならなかったら「落ちなかった汚れなら、吹き出してもこないだろう」とあきらめることにします。
返信する
格安高圧洗浄機 (Shunpa)
2022-10-31 06:38:50
これ安くて良いですね。
エアコン洗浄の結果が楽しみです。また、うちの車は家から離れた場所に止めて有るので水道水での洗車が出来ませんが、これを使って洗車できそうなのでぽちってみました。
返信する
shunpaさんへ (kenharu)
2022-10-31 08:23:24
え?
エアコンはともかく、車の洗浄は荷が重そうですよ。
並みの洗浄機を使ったことはありませんが・・・
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事