kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

旅行計画づくり

2013-03-01 | その他
3月になったので、クルマ旅のプランを練り始めた。
今度の旅は、四国、中国、そして、もしかしたら九州。
長旅なので、現地での情報収集と判断が多くなるのだが、あらかじめ、お楽しみネタと概略コースは用意する。


手順はいつも同じだ。
まずは、集めておいたネタを手元に並べる。
今回は、四国や山口の友人が教えてくれたネタが、特に楽しみだ。
友人が広島勤務中に、中国5県を食べ歩いた、そのグルメ情報も貰っている。
今までの旅で行きそびれたり、もう一度行きたいというスポットもある。

それらを並べて、およその順路を組み立て、次に道路地図でトレースしながら、コース沿いにある名所などをネットで調べ、立ち寄り先に追加していく。
現地に電話を入れて、必要事項を教えてもらったりもする。

立てた計画通りに動くつもりはないが、こうやって仮行程表を作っておけば、現地で余裕が持てるのだ。
昼はこの名物料理を食べ、その先の温泉に入って、p泊場所はここにしよう。
行程の中で、入浴施設が見つからなかったり、p泊する道の駅が無い場合は、地図やネットで見つけ出す。

例えば今日の成果だが・・・
広島市周辺にはP泊場所が無い。
山陽道を南下すると、広島市の手前40km、広島市を過ぎれば100km以上も、道の駅が無い。
広島~岩国間にP泊候補地がないものかと、詳細地図を探し、蜂が峰総合公園という候補を見つけた。
ネット検索すると、駐車場と各種施設があり、キャンプ場も備えているから有望だ。
管理事務所に電話を入れると、下記の2点が確認出来た。
①テントを張らず、バーベキューもやらない人は、炊事棟を無料で使って構わない。
②駐車場は24時間使えて、施錠はしない。
これでP泊地は確保だ。
最後は入浴施設探し。
地図で近くに宮浜温泉というのを見つけ、日帰り入浴施設を探す。
「べにまんさくの湯」という650円の日帰り温泉があった。

今日はおもしろネタも見つけた。
4月10日に尾道造船に行けば、長さ170mもある大型船の進水式が見学できる。
テレビで見たことしかない、巨大船がザブーンと海に滑り下りる、あの迫力シーンに立ち会えるのだ。

計画作りは、手間はかかるが楽しい。地理の勉強にもなる。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 美味しいランチ | トップ | スズメの給餌器 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ出動ですね (ふくろうキャンカー)
2013-03-01 20:55:10
準備が進んでますね。
我が家は行った所勝負、現地で情報を仕入れ観光しています。
なので今回も小樽~舞鶴~日本海周り~九州、
九州は反時計方向・・・・
こんな程度の計画しか立てていません。

どこかでお会いできるかもしれませんね。
北海道は積雪も多く出発は月末になりそうです。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2013-03-01 21:31:59
どこかで接近しそうですね。
毎日互いのブログを見てますから、きっと会えるでしょう。
ザブ~ン!てのを見学しませんか。

返信する
そろそろ出発構想と準備の頃 (マル)
2013-03-01 22:29:59
昨日、そろそろ出発構想と準備の頃と会社で話していました。チョッと違ったのが伊勢から四国・瀬戸内を通って九州を1週+α・・九州がもしかしたら に成るとは思いませんでした。先日大阪でOBのNさんと夜ご飯ご一緒しました。シニア卓球団体で優勝したとご満悦でした。現役時代より元気そうでした。
3/18、19は札幌訪問予定です。前後が休みですので前泊で小樽あたりで雪の景色の写真と寿司を楽しむ予定です。
又、3/26、27には、初岡山訪問予定です。
PM2.5と黄砂が気になります。
ゆったりあちこち楽しむ余裕は有りませんが久しぶりに会う先輩たちもいるので楽しみです。
長旅の準備も楽しそうです
お気をつけて・・・
返信する
山口に大接近は・・・ (畠mama)
2013-03-01 22:51:30
大まかな計画が立ち始めましたねぇ(^o^)丿
4月の12・13・14日頃でしたら・・・合流できるかもです♪
返信する
マルさん (kenharu)
2013-03-01 23:04:36
今回は中国エリアがメインで、讃岐ウドンも食べたいと思っています。
まだ推敲中で、近畿エリアも加えるかもしれません。
返信する
畠mamaさん (kenharu)
2013-03-01 23:10:17
天候や友人の影響などで、実際どう動くのか、ボクにも予想がつきません。
このブログをやめて、秘密裏に行動すれば、計画通りにやれるでしょうね(笑)
返信する
Unknown (オジジ)
2013-03-02 08:48:04
もう次の旅の計画ですか
私は、まだまだ働かなくてはいけないので羨ましいです
数年後にはリタイヤ予定ですので その時は ご一緒させてください

私も やっとキャンカーデビューします
kenharuさんのブログを参考にさせていただき どこでもドア号と命名しました *許可も取らずにすみません
今後とも宜しくお願いします
返信する
旅計画 (旅人)
2013-03-02 09:29:49
おー、いいですねー。
計画段階から旅は始まっているわけですね。

私は基本的には、敢えてきっちりした計画は作らずに、
現場合わせが基本で、困った時が楽しい時。
困難を克服して楽しさに変える。なんて呑気な気持ちでした。
しかし、桜前線追っかけ旅の時は、
しっかりした情報管理が頼りでしたね。

くれぐれも気をつけて、楽しんでくださいネ。
返信する
オジジさん (kenharu)
2013-03-02 10:49:09
どこでもドア号、リタイア後が楽しみですね。
互いのドアを並べ、談笑出来る日を楽しみにしています。
返信する
旅人さん (kenharu)
2013-03-02 10:58:54
おっしゃるとおりで、もう旅は始っているような気分です。
困ることも楽しめるような旅にしようと思っています。

でも、ボクのは困るうちに入るのかな・・・
ほんとに困ってる人に笑われそう(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事