kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

続・炊飯器の実力

2021-12-07 | その他
今日は11月25日のブログ「炊飯器の実力」の続き話。

わが家の炊飯器はサンヨーの「圧力IHジャーおどり炊き」。
最初からか最近そうなったのか分からないが、炊きたて御飯の汗ばんだ食感に不満を感じている。
そこで試しに、黒ニンニク専用にしているタイガーの炊飯器を使ってご飯を炊いてみたら、こちらの方が美味しかった。
というのが、前回のブログ内容である。

この結果を受けて、タイガーの同型炊飯器を新規購入した。
そして今日は両者の炊き比べを実施。


右はサンヨーの「圧力IHジャーおどり炊き」、購入価格は2~3万円、だったかな。
左はタイガーの「非圧力・非IH」で6,000円、およそ4分の1の安さである。

同じ米を同時に、同じように炊いて、食べ比べてみた。
総合的な美味しさはほぼ互角だが、注意深く食べ比べると細かな違いに気づいた。
サンヨーの長所はご飯がモチモチしていることで、欠点は炊きあがりのご飯粒が僅かに汗ばむこと。
タイガーの長所は、ご飯のツブツブ感がしっかりあること、欠点はサンヨーよりもモチモチ感が少ないこと。

食味とは別の問題だが、炊きあがりまでの所要時間が全く違った。
両方とも「早炊き」を選んだが、サンヨーの方が10分ほど早く炊きあがる。

この10分の違いが決め手になり、今まで通りにサンヨー炊飯器を使い続けることにした。
炊きたて御飯の「汗ばみ」は、電子レンジで飛ばせるし、蓋を開けて少し冷ませば消える。
汗が消えればサンヨーの方が美味しい。

買ったばかりの炊飯器は黒ニンニク熟成専用へ回す。
タイガーさんには申し訳ないが、臭い仕事への格下げである。



.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メジロの餌付け方法 | トップ | 10年ぶりの豆酩風づくり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-12-08 09:08:51
炊飯器で楽しんでますね(笑)
我が家では「小型の圧力なべ」、カミさんが焚くので苦労は分かりませんが美味しいと思ってます。
そう言えば今年「黒ニンニク」作ってません。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2021-12-08 10:05:59
圧力鍋で炊飯すると、美味 過ぎるのと量が増えないため、つい食べ過ぎます。
だからウチはやめにしました(笑)

最近、黒ニンニクを常温で一年間寝かせると甘くなることを発見しましたよ。
そのうち試食して貰いましょうかね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事