kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

犯人は誰だ?

2022-06-28 | DIY
窓辺にゴーヤを3本植えている。
背丈ほどに伸びて、ようやく花が咲き始めたというのに、一斉に葉が枯れ始めた。
不思議に思って調べると、根本付近が誰かに食べられている。

1本目。
これは完全に枯死している。



2本目。
これも葉が全部萎んでしまった。



3本目は太さの8割以上が食われている。
葉はしなびかけながら、かろうじて生きている。

ダンゴムシが沢山歩きまわっているが、奴らはこういうことをするのかな。
犯人は一体誰だろう?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 猛暑が怖い | トップ | オカワカメ(雲南百薬) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-06-28 20:40:51
既に苗は枯れてしまったのでしょうか?
これを食べたのは「夜盗虫」かもしれませんよ。
成虫になったら駆除は難しいそうです。
昼間は土の中、夜に出てきて悪さをするそうです。
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2022-06-28 20:52:00
現行犯逮捕してやろうと、暗くなってから何度も見回っています。
今さら遅いですが、恨みは晴らさないと。
返信する
Unknown (gabaru)
2022-06-29 08:24:05
おはようございます。これはネキリムシではないでしょうか。症状からするとそう思われます。対策はネット検索して下さい。
返信する
Unknown (gabaruさんへ)
2022-06-29 10:49:13
ありがとうございます。
今のとこ濃厚容疑者はウジャウジャ居るダンゴムシのようです。昨夜の観察で、小さいダンゴムシが食べているところが確認出来ました。
小さなダンゴムシたちが何日もかけて柔らかいところだけをかじり取ったと思われます。
ネキリムシもヨトウムシも何度か経験がありますが、食べ方が少し違うように思うし、奴らの特徴的な糞が見当たりません。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-06-30 21:21:24
我が家は夜盗虫対策として、ゴーヤの苗が植わっていた苗床のビニールの底を切り取り、植えるときにそれで苗の根元を囲いました。
夜盗虫は地表数センチで活動するので、これで十分防止できるそうです。
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2022-06-30 21:34:30
たまたま同じ発想をしましたよ!
ラップフィルムを巻くと蒸れると考え、根本をネットで包みました。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事