kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

今日の料理

2011-11-17 | 食べ物

カミさんが外出の日は、ボクが「主夫」になって台所に立つ。
今日は、テレビの相撲放送を横目に見ながら、夕飯の準備をした。

何を作ろうか・・・。
冷凍室を覗くと、北海道で釣ったサケの切り身が、まだ沢山残っている。
うん、今夜はこれをメインにしよう。
サケは食べ飽きているから、味と見た目を変えないと食欲が湧かない。
そこで思いついたのが、短冊に切って大葉で巻くこと。

リタイヤ者は時間が余っているので、手間ひまはかけられる。
短冊切りしたサケに塩コショウをしてから、柚子胡椒を丁寧に塗りつけた。
片面に小麦粉をつけた大葉でサケを巻き、少しだけ塩を振る。
こうすれば青菜に塩で、巻いた大葉がはじけなくなるだろう。
これで準備完了。
あとは相撲を見ながらカミさんの帰りを待つ。


結びの一番で白鵬が勝ち名乗りを受けると、カミさんが帰ってきた。
早速、写真のサケに小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで焼く。
焼き上がったところで火を極細にし、バターを落として溶かし、それに手早く醤油を混ぜて、サケにからませたら火を止める。
皿に載せて野菜を付け合せし、レモンを添えれば出来上がりだ。
熱いうちに食べようとして、完成写真は撮り忘れた。

ほぼ想像通りの味に仕上がって旨かった。
焼きたてにありついたカミさんも上機嫌。
これで家庭円満♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冬晴れ | トップ | ワイパー保護具 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女房殿の具合が悪い時は (オギカズ)
2011-11-17 21:31:59
 キャンパーは料理上手。
家での毎日、毎食は女房殿任せですが、旅先と女房殿の体調不良の時と外出時は私の出番です。
 内心私の方が料理上手と思ってはいるのですが、漬物だけは女房殿にかないません。
漬物を作らなくなったら離婚だと冗談を言い、二人で漬物を食べて晩酌をする。就寝時には血圧降下剤を飲むどうしようもない夫婦です。これでも女房殿は栄養士なのですが…。
返信する
Unknown (ようちみ)
2011-11-17 22:21:37
これは・・・うまそうですな
返信する
オギカズさん、どうもです (kenharu)
2011-11-18 07:30:32
漬物は美味しいですね~
ことにぬかみそ漬けはたまりません。
でも塩分が・・・

我が家は一大決心をして、漬物と味噌汁を食習慣から外しました。
減塩などに気遣いするよりも、画期的な塩分減らしになります。
今でもぬかみそ漬けは食べたいですが・・・
返信する
ようちみさん、どうもです (kenharu)
2011-11-18 08:28:51
うん、旨かったよ
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事