kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

春一番

2020-02-24 | その他
いつもよりも早く、春一番が吹き荒れた。
自宅前に何かのケーブルが垂れ下がり、強風に煽られて大きく揺れている。
歩行者の顔に当たる高さなので危ない。
放っとくわけには行かない。


どこからはずれたのか、通信ケーブルのようである。
しかし、わが家のテレビもインターネットも異常がない。
建て替え前の家の古い引き込み線を、誰かが空中に残したままにしたものと思われる。

どこに知らせればよいのか?
建築業者に尋ねると「通信業者に聞いてください」。
うちが契約中のドコモに連絡をとろうとしたが、ケーブルが垂れ下がるなどの緊急連絡でさえ、写真や電柱ナンバーを送信しなければ受け付けないという殿様システムになっている。
電話応対を避ける徹底ぶりにあきれた。

ぶら下がっている器具を観察すると、CATV保安器という文字が読めた。

取り付け穴には木ネジが刺さったままだ。
こんな物が空中線にくくりつけられていたのである。

ここらを地盤にしていたケーブルテレビ会社名を思い出してネット検索すると、ジェーコムという会社に吸収されて今はない。
そのジェーコムに連絡することで、ようやく話がついた。
数時間後に来てくれてケーブルを撤去。
一件落着。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クルマ旅と新型肺炎 | トップ | 越谷梅林公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-02-24 20:16:46
最近は所有者の分からないものがありますね。
我が家前の電柱、地面周りの土がなくなり穴が開いていたので北電に電話したら、NTTの持ち物だとか。
垂直に立っている電柱が電力会社で支柱がNNTなんてものもあります。
その時は北電からNTTに連絡してもらいましたが分かり難いですね。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2020-02-24 22:52:08
所有者にたどりつくまで大変でしたよ。
ドコモに電話すると「混み合っていますので、おかけ直しを」ばっかり。
つながると「なんとかは1番、なんとかは2番・・・」。
ようやくたどり着いたと思ったら「URLを送信するのでネット閲覧してください」
パソコンからネットを見ると、「緊急の場合は現場の写真と電柱番号を添付して送ってください」
呆れ果てました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事