kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

クルマ旅と新型肺炎

2020-02-21 | その他
新たな市中感染のニュースがあるたびに、「パンデミック前夜」の危機感が高まる。


そんな中、今日はキャンピングカーの友人夫妻がわが家に立ち寄ってくれた。
ご夫妻は、中国人観光客の多い某市の自宅を離れて、関西の別荘へ向かうクルマ旅の途中である。
「別荘は感染の広がりにくい地域にあるが、いつ帰れるかのメドが立たない」と苦笑していた。

ご夫妻と意見交換して、今は「パンデミック前夜」という危機感を共有できた。
平均的な致死率は低いものの、70歳以上の高齢者の致死率は10%を超えている。
高齢化社会の日本、いったいどれだけの犠牲者が出るのだろう。

クルマ旅の感染リスクについても考えが一致した。
①道の駅のトイレと温泉は特に危険。
②レストランには入らない。
③スーパーマーケットの利用も最低限に抑える。

ご夫妻は、道の駅を避けて、観光客が立ち寄らない公園等で車中泊してきている。
トイレは車内を使い、温泉入浴はせずに車内シャワーで済ませている。
シャワーは設備がないと無理だが、あとの旅スタイルについてはボクらが想定していたものと同じだった。

ご夫妻のクルマを見送りながら、旅の無事を祈った。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 屋根裏の未利用空間 | トップ | 春一番 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-02-22 10:51:08
自分も温泉は危険と思ってましたが、クルーズ船の一連の報道の中でお風呂やプールで感染する危険はほとんどないと言っていたのを聞いたことがあります。
人混みという観点からは危険地帯であると思いますが、その他の理由でなぜ危険なのかご教示いただければ幸いに存じますが。
返信する
Unknown (Nanaパパ)
2020-02-22 12:16:37
昨日は有難うございました。

予想どおり完治しても再感染する
事例が確認されてきてますね。
恐らく2次、3次感染で致死率が
跳ね上がると思います。
絶対に感染してはいけませんね。!
返信する
そうですか (kenharu)
2020-02-22 17:27:38
温泉の湯そのものは大丈夫ということでしょうか。
脱衣所の狭いロッカー前で服を着脱する動作や、洗面化粧台は気になります。素人の感覚ですが。
返信する
Nanaパパさん (kenharu)
2020-02-22 17:32:21
え、完治してからの再感染ありですか?
だとすれば難敵ですね。
医療体制にゆとりが出来るまでは、なんとか感染したくないですね。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-02-23 09:08:55
真偽の程は分かりませんが、このウイルスはHIVの遺伝子が入っているとNETで話題になってました。
だとすると完治してもまた感染す事になります。
恐ろしいウイルスです。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2020-02-23 09:18:39
中国では、武漢ウィルス研究所がHIVとSARS(だったかな?)とを組み合わせて作ったものが流出したとする説が流れているそうです。もしこれが真実だとしても、明らかにされることはあり得ないでしょうね。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2020-02-23 10:03:41
エイズと同じパターンなら、完治することなく細胞内に潜伏し続け、可能な治療は再発症を抑えることだけになるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事