kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ウッドデッキの解体修理

2023-10-30 | DIY
わが家のウッドデッキは満6歳になった。
カミさんの要望で階段を一部変更したが、あとは半端なままになっている。


雨の当たる部分が傷んできたし、構造も少し変えたいので、解体修理することにした。
今日はデッキの左半分を解体。
インパクトドライバーで古いネジをひたすら抜き続ける作業だった。


雨に濡れる部分のネジは腐食して、スクリューが半ば消失している。

中には抜けずに捻じ切れるのもあった。
再び自分で解体する日が来るどうか疑問だが、組み立てにはステンレスのネジを使うことにする。

今日は、デッキの左半分の解体と、右半分の傷んだ部材交換。


写真に写っているのは解体したツーバイフォー材で、この半分は廃棄処分になると思う。
新しい木材は駐車場に積み上げてある。

マイナーチェンジの考えはあるが設計図などはない。
カミさんのための段差や手すり、デッキ下の収納など、考えながらの作業になる。
暇人に毎日の仕事が出来た。


.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 庭木の刈り込み | トップ | ウッドデッキの簡単な作り方 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-10-30 17:50:13
やる事があって楽しそうですね。
木材は防腐剤を塗ってから使用しているのですか?
プラスチック素材もありますが単価が高そうですね。
返信する
フクロウさんへ (kenharu)
2023-10-30 18:05:02
防腐処理済みの木材を使って、出来上がってから、色付けを兼ねてキシラデコールを塗っています。
高価な防腐剤ですが、ネジのサビを呼んでいるような気がします。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-10-30 19:56:20
暫くは楽しめそうですね!!
奥様に優しいウッドデッキが出来る事でしょう。
完成したら、そのデッキで乾杯するのかな?
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2023-10-30 20:38:22
作業も楽しいですが、あそこをどうしようかなどと思案するのが楽しいです。
物置きが狭いのでデッキ下に引き出しが作れないか、雨水をどう防ぐか、などなど…
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事