kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

比内地鶏のガラ

2017-12-30 | 食べ物
この年末も、きりたんぽ鍋の主役である比内地鶏が届いた。
比内地鶏の鶏ガラで作るスープは絶品である。
他の鶏ガラでは出せない美味しさだと思う。

このスープにそっくりな味のラーメンに出会ったことがある。
高知県須崎市の人気ラーメン店、橋本食堂の鍋焼きラーメンである。
行列に並んで入店し、一口スープをすすって、「これはきりたんぽ鍋のスープそのものだ!」と驚いたことを思い出す。
鶏肉の食感には歯ごたえがあって、この点も比内地鶏に似ていた。
店主に尋ねはしなかったが、もしかしたら比内地鶏を使っているのかもしれない。

さて、今日の晩酌の肴は比内地鶏の鶏ガラだった。

今朝から数時間かけて煮込んだダシガラで、醤油味の濃厚スープが滲みている。
一羽買いした鶏のガラだから、肉片がそこそこ残っている。
突けばホロリと骨格が崩れ、それを骨の髄までせせる。
毎年末、恒例のお楽しみである。
コメント    この記事についてブログを書く
« シーリングライト | トップ | 大晦日 »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事