kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

カーゴキャリアの取り付け

2012-12-25 | 快適化
カーゴキャリア作りは、予想外の苦労をした。
車体下から引き出せる構造にしたのだが、ペンキを塗ったために摺動抵抗が大きくなって、引き出しずらくなった。
そのペンキを剥がし取るのに1時間ほどかかってしまった。

取り付け完了。

これがキャリアを引き出していない状態。

下から覗く。


1段目を引き出す。


さらに2段目を引き出す。

最大出幅は40cmで、車体全長の10%以下である。
これで、クーラーボックス専用カーゴキャリアが完成だ。

脱落防止や引き出しのストッパーには、鉄製のカラビナを使ったので、工具を使わずに出し入れや取り外しが出来る。

ところで、荷物を積むとナンバープレートが隠れてしまうという問題だが、取り付け作業をしていて、グッドアイデアが浮かんだ。
カーゴキャリアの前面にナンバープレートを取り付けるという方法である。
押し込めば車体に密着し、引き出せば荷物の前に出る、可動式ナンバープレートだ。

しかし、このアイデアには、法的な問題があるかもしれない。
ナンバープレートの留め付け位置については、「自動車の前面および後面の見やすい位置」と決められている。
可動式カーゴキャリアを「自動車の一部」とみなせるかどうかがカギになりそうだ。
誰の迷惑にもならないというのに、規制は厄介なものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年賀状 | トップ | ピエロの折り紙 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (あぶ)
2012-12-26 11:20:08
いい感じに出来上がりましたね。さすがです。
法律的な部分はわかりませんが,快適に使えるようになるといいですね。
僕は自転車用キャリアの下に物入れを作れないかと思案中です。ゴミ箱も後ろにつけたいのですが,ラダーに干渉しないようなものができないかと,そちらも遠い将来に向けて検討中です。
返信する
あぶさん (kenharu)
2012-12-26 12:58:50
出来上がりましたが、使ってみるとどうでしょうか。懸念点も少々ありますので、磨き上げが必要かもしれません。

上手にリヤを快適化してくださいね。同じ車種ですから、参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事