カーゴキャリア作りは、予想外の苦労をした。
車体下から引き出せる構造にしたのだが、ペンキを塗ったために摺動抵抗が大きくなって、引き出しずらくなった。
そのペンキを剥がし取るのに1時間ほどかかってしまった。
取り付け完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/f8694ccdca9e1f79f4cee3c0488c4e82.jpg)
これがキャリアを引き出していない状態。
下から覗く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/4c/f16c8aa5f7b682cb88a0e3a3d3ec7f97.jpg)
1段目を引き出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/49/c501eb54d5c94139cba105af9072279f.jpg)
さらに2段目を引き出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/21/56265576bff09502e17e8a3b1d3000a7.jpg)
最大出幅は40cmで、車体全長の10%以下である。
これで、クーラーボックス専用カーゴキャリアが完成だ。
脱落防止や引き出しのストッパーには、鉄製のカラビナを使ったので、工具を使わずに出し入れや取り外しが出来る。
ところで、荷物を積むとナンバープレートが隠れてしまうという問題だが、取り付け作業をしていて、グッドアイデアが浮かんだ。
カーゴキャリアの前面にナンバープレートを取り付けるという方法である。
押し込めば車体に密着し、引き出せば荷物の前に出る、可動式ナンバープレートだ。
しかし、このアイデアには、法的な問題があるかもしれない。
ナンバープレートの留め付け位置については、「自動車の前面および後面の見やすい位置」と決められている。
可動式カーゴキャリアを「自動車の一部」とみなせるかどうかがカギになりそうだ。
誰の迷惑にもならないというのに、規制は厄介なものだ。
車体下から引き出せる構造にしたのだが、ペンキを塗ったために摺動抵抗が大きくなって、引き出しずらくなった。
そのペンキを剥がし取るのに1時間ほどかかってしまった。
取り付け完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/f8694ccdca9e1f79f4cee3c0488c4e82.jpg)
これがキャリアを引き出していない状態。
下から覗く。
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1段目を引き出す。
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さらに2段目を引き出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/21/56265576bff09502e17e8a3b1d3000a7.jpg)
最大出幅は40cmで、車体全長の10%以下である。
これで、クーラーボックス専用カーゴキャリアが完成だ。
脱落防止や引き出しのストッパーには、鉄製のカラビナを使ったので、工具を使わずに出し入れや取り外しが出来る。
ところで、荷物を積むとナンバープレートが隠れてしまうという問題だが、取り付け作業をしていて、グッドアイデアが浮かんだ。
カーゴキャリアの前面にナンバープレートを取り付けるという方法である。
押し込めば車体に密着し、引き出せば荷物の前に出る、可動式ナンバープレートだ。
しかし、このアイデアには、法的な問題があるかもしれない。
ナンバープレートの留め付け位置については、「自動車の前面および後面の見やすい位置」と決められている。
可動式カーゴキャリアを「自動車の一部」とみなせるかどうかがカギになりそうだ。
誰の迷惑にもならないというのに、規制は厄介なものだ。
法律的な部分はわかりませんが,快適に使えるようになるといいですね。
僕は自転車用キャリアの下に物入れを作れないかと思案中です。ゴミ箱も後ろにつけたいのですが,ラダーに干渉しないようなものができないかと,そちらも遠い将来に向けて検討中です。
上手にリヤを快適化してくださいね。同じ車種ですから、参考にさせていただきます。