kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

味噌ピーナツ

2020-04-20 | 食べ物
今日は雨のため外歩きが出来なかった。

健康には良くないのだが、籠城生活の楽しみはどうしても食べ物になる。
今日は、生ピーナツが残っているのを思い出して、味噌ピーナツを作った。
作るのも食べるのも二人の遊び、暇つぶしである。

小粒の生ピーナツを油で10分間炒める。


味噌ダレ(味噌、みりん、砂糖、蜂蜜)を投入して、白ゴマとすり下ろしたクルミを加えて、練り合わせた。

クルミを加えたのはカミさんの思いつきである。

粗熱を飛ばして出来上がり。


クルミを入れたのが良かった。
酒のツマミにもオヤツにもなる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 百舌鳥 | トップ | タケノコ蹴り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクロウキャンカー)
2020-04-20 20:54:41
未だに「落花生」は不思議な植物です。
「生ピーナツ」も北海道では見たこと無いですので来年出掛けたら探してみたいと思ってます。
おいしそうですね。
返信する
Unknown (kenharu)
2020-04-23 22:42:30
掘り上げたばかりの、まだ土が乾いていない落花生を、すぐに茹でて食べると絶品ですよ。
普通は農家しか食べられませんが。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事