kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

鶏モモのパリパリ焼き

2016-03-05 | 食べ物
今日の夕ご飯のレシピを紹介。
このレシピはボクのオリジナルと思っていたが、ネットに出ていた。
とんだ世間知らず(笑)

材料は国産鶏モモ肉の開き。
出っ張りすぎている肉は切り取って、厚みを整える。
肉の側に塩、コショウ、ニンニク、粉末だしなどで、お好みの味を揉み込む。
皮の側は焦がしたくないので、軽く塩味だけを付ける。
薄く油をひいたフライパンに、鶏皮を下にして置き、上に何か重石のような物を載せる。

ボクは肉の上に蒸し皿を置いて、

その上に、水を入れた鍋を載せている。


蒸し皿が無ければ、陶器皿を使っても良い。
鶏皮がフライパンに押し付けられるように、しっかりと重石をするのがポイント。
重石が軽いと、皮の全面がパリパリにならない。

弱火で10~15分ほど焼く。
蒸れるとパリパリにならないので、フタはしない。
肉の周りに鶏皮の脂が溶け出たら、ペーパーで拭き取る。
一度もひっくり返さないで、肉の上部まで火が通るのを待つ。

上まで火が通ったら、

ひっくり返して、

肉の側をほんの数秒間焼いて、軽く焼き色を付ける。

皮を上にして包丁を入れ、盛り付ければ完成。

パリパリした皮の食感が美味しい。

焼けば焼くほどパリパリ感が増すが、好みの焼き加減は試行錯誤して探れば良い。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 水飴 | トップ | 柚子胡椒バター »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写楽遊湯)
2016-03-05 22:07:00
こんなに簡単に美味しく出来るなら、我家でも作りたいです。
昨日の「あさイチ」で放送されていた鶏むね肉の料理も作ってみたいと思っています。
フランスではむね肉の方が人気あるそうです。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2016-03-05 22:07:46
これは美味しそうですね。
油分も少なく私でも食べられそうです。
返信する
写楽遊湯さん (kenharu)
2016-03-05 22:18:09
むね肉では試したことがありません。
淡泊だから味付けしだいでしょうか。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2016-03-05 22:24:00
「フクロウさん向きだね」と言いながら食べましたよ(笑)。
焼けば焼くほど脂が抜けてカリカリになり、トンカツの衣みたいな食感になります。
返信する
鶏^^ (モモジル)
2016-03-06 16:05:21
美味しそうですねw^^w
返信する
モモジルさん (kenharu)
2016-03-06 19:02:27
お久しぶりです。
美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事