kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

高齢のペーパードライバー

2017-03-17 | その他
カミさんが受けた高齢者講習での体験談。

「わ~怖かった~!」
10年以上も運転をしていなかったというお婆ちゃんが、路上教習車からヨロヨロと降りてきて、興奮しながらカミさんに話しかけた。
「ねぇアタシはペーパーなんだけど、どうして免許返納しないのかわかります?」

カミさんは「すぐにわかった」と言う。
皆さんはわかるかな・・・




コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 不良運転者の免許更新 | トップ | 出動準備 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2017-03-18 08:07:04
身分証明書替わりではないですか?
今は「マイナンバー」がありますのでこちらの方が更新もいらず無料で便利かと思います。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2017-03-18 08:28:11
それもありそうですが、この場合は残念ながら違っていました。
はっきりとした経済的理由がありました。
返信する
Unknown (gabaru)
2017-03-18 15:23:52
埼玉県の免許返納特典ですか?色々な特典がありそうですね。都会の特典は良さそうですね。田舎の特典では免許返納したくないですね。
返信する
gabaruさん (kenharu)
2017-03-18 15:41:11
ゴールド免許だと、任意保険が10~20%も割引されたりします。保険内容にもよりますが、旦那の等級が低いと、代りにゴールドの奥さん名義で契約すれば、保険料が2万円以上も違ったりするようです。
それが何年も続くのだから、交通違反というのは反則金以上の大損害になりますね。
返信する
Unknown (gabaru)
2017-03-18 18:02:47
そちらでしたか。私も一旦停止で5年間ブルーでした。反則金以上に保険金がこたえましたね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事