kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

新しいオモチャ

2011-12-22 | その他
注文していた超望遠レンズが届いた。

キャノンが開発した世界初のレンズだとかで、400ミリなのに小さくて軽い。

ここで、ちょっと能書き。
レンズには色収差という性質がある。
青色が大きく屈折して、赤色はあまり屈折しないから、像が色ごとに分かれてしまう現象だ。
カメラレンズの作り込みは、この色収差との戦いらしい。

キャノンが開発したのは回折現象を利用した素子で、これを使ったレンズは、ナンタラカンタラ云々という理由によって、普通のレンズとは逆に、赤色が大きく曲がって、青色が曲がらないのだという。

つまり、普通のレンズと、このナンタラレンズを組み合わせれば、色収差が互いに打ち消しあって消えてしまい、レンズ作りの自由度が高まる、という発明のようだ。
肝心なところは分からないが、そんなわけで、このレンズは小型軽量に出来ているのである。

ボクにとってのメリットは、400ミリF4なのに小型軽量ということだ。
カメラを付けた総重量が3.2キロだから、歩き回ってもへばらない。
早速、新しいオモチャを持って外を歩きたくなった。

曇天で薄暗い夕方にもかかわらず、6000歩ばかりを散歩してきた。
鳥はモズぐらいしか撮れず、たいした試し撮りにはならなかったが、軽さには満足出来た。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 燻製 | トップ | 寒い日は道具いじり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道楽 (おっこ丸)
2011-12-22 18:56:00
どんな道楽でも金がかかりますねー(失礼)
たとえばGOLF。大量にクラブを収集している輩がたくさんいらっしゃいます。
スコアが悪いのは道具のせいだとおっしゃいます。
あっ、kenharuさんの写真のこととはまったく無関係ですよ。誤解のないように・・・。
返信する
おっこ丸さん、どうもです (kenharu)
2011-12-22 19:35:02
ボクの場合・・・良い写真を撮るためではなくて、従来のレンズでは重過ぎて歩けないという、ごくまっとうな理由なのです。
ゴルフの場合は、重くて歩けないからとクラブを買い換える人は居ないですよね。みなさんスコアのためです。
あっ、おっこ丸さんもゴルフをなさるんでしたっけ?
返信する
フレネルレンズの応用かな (ふくろうキャンカー)
2011-12-22 21:20:28
昔、小さなテレビを大きく見せる為画面前に付けていたレンズの精密版でしょうか。
私は現役時代(退職間近)のとき小さな文字を見る為「フレネルレンズ」を手帳に挟んでいましたが、技術が向上してカメラのレンズも作れるようになったんですね。
返信する
ふくろうさん、どうもです。 (kenharu)
2011-12-22 21:43:28
形状的には似たもののようです。
フルネルレンズの場合は、回折が障害になるのでしょうね。
ところで、YさんがAVモニターを取り付けたそうです。物欲が刺戟されます。
返信する
あれ・・・ (HappyChappy)
2011-12-24 12:01:57
Kenさん持ち歩けないのは俺も同じです。600持てなくなれば止めようなんて更々ありません。500mmでもダメなら400mmそれで無理なら300mmが有ります。デシタルの世界ですからテレコンもOKだし。写りもそこそこです。そう言えば前ピンは修正完了ですか。最近お会いできないのが少しばかり寂しいです。
返信する
HappyChappyさん、どうもです。 (kenharu)
2011-12-24 20:01:31
そうですね。
期待値を下げれば続けられますね。
600、500、400、300・・・
ゼロになるまで遊びましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事