kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

滝川から三笠

2019-09-29 | 旅行記
道の駅「たきかわ」で朝を迎えた。

駅裏の江部乙神社に、珍しい「笑う狛犬」が居る。

青森では逆立ちする狛犬を見たことがある。
神に仕える狛犬も、客受け狙いの芸をするようだ。

滝川町を出て、国道12号を南下。
北菓楼に立ち寄り、いつものケーキセットを食べた。

(シフォンケーキ)+(アップルパイ)+(ソフトクリーム)+(コーヒー)=617円
ソフトクリームは先日食べた興部のよりも美味しかった。

月形町まで走り、月形温泉「ゆりかご」に入浴。

この温泉の洗い場には「毛染め専用コーナー」が設置されている。
過去13年間、日本中の温泉に入ってきたが、染髪オーケーというのは他に知らない。

月形温泉を出ると、マガンの中継地として有名な宮島沼の前を通った。
まだ塒入りの時間ではないので、そのまま通り過ぎたが、しばらく走ると田んぼの上空を舞うマガンの大群に遭遇。

このまま宮島沼に向かうのかもしれない。

三笠市に近づくと、ヒマワリ満開の畑地があった。

緑肥にするのだろう。

その隣には、ヒマワリをすき込んだばかりの畑。

ラフな作業で、花がパラパラ残っている。
すき込み前と後、両方の畑を見たのは初めてである。
いつも思うのだが、埋もれたヒマワリの種はどうなるのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 初山別から滝川町へ | トップ | 三笠からウトナイ湖 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事