kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

渋滞怖い

2022-10-23 | 旅行記
道の駅「つちゆ」の早朝。
今日は日曜日で晴れ。
車窓から磐梯スカイラインへ向かう車がチラホラ見え始めた。
紅葉が見頃の休日は、浄土平の駐車場が9時には満車になり、通常なら30分の行程が3時間もかかる大渋滞になると聞いた。
それに今年は政府の旅行支援策の効果が重なるから、一体どうなるのか想像もできない。

日光のいろは坂で経験した大渋滞を思い出した。
車列がほとんど動かず、歩くほうがはるかに早いという状態が何時間も続いた。
トイレを我慢できなくなった男は道路脇で立ちションしていたが、それの出来ない何人もの女性たちが車を降りて急ぎ歩きする姿が忘れられない。
トイレのあるキャンピングカーのありがたさを痛感した経験でもある。

ボクの経験ではないが、いろは坂で大渋滞にはまったときに、困っている女性にキャンピングカーのトイレを使わせたら、我も我もと何人もの女性に並ばれて困ったという話もある。

そんな事を思い出して、今日のスカイライン走行を断念。
カーナビの帰宅ボタンを押すと、到着時間は10時10分と表示された。
いくらなんでも早すぎるから、1日を掛けてのんびり走ることにしよう。

帰宅途中のSAで、一般道に出てウォーキングするカミさん。
今回、旅の目的の半分はカミさんの体力テストだった。
それが良い結果に終われたから、まずは万々歳である。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 帰路 | トップ | 格安の青森ニンニク »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-10-23 21:30:54
今日帰宅されたんですね。
Tさんも帰宅になったようです。
ハルさんの体力テストは万全でしたか?
来年春にでも暖かいところでお会いしたいです。
Unknown (けんちゃん)
2022-10-24 07:02:30
何十年か前に会社の同僚とレンダーカーを借りて
日光にいろは坂観光の帰りに渋滞になった事を思い出しました。奥さんの体調が良くて良かったです♪
又の再会を楽しみにしています。
フクロウさんへ (kenharu)
2022-10-24 07:52:08
どこかでご一緒したいのですが、コロナや体調でままなりませんでした。
来年こそはと思っています。
けんちゃんへ (kenharu)
2022-10-24 07:56:53
サケ釣り大漁で良かったですね。
やっぱり自分で竿を出さないといけませんね。
来年はよろしくお願いいたします。
見事でした (ミモザ)
2022-10-25 15:21:44
19日の紅葉の八幡平を拝見して大急ぎで準備し中央道に乗り 翌20日念願の見事な紅葉に出会い感激しました。
予定では出発は今日くらいで栗駒高原の紅葉を見ようかと考えてまして。
今まで何度も八幡平は霧や雪で通行止めになり今年は遅れていた紅葉とブログのおかげです。
ありがとうございました。
奥様の調子もよろしい様でこれも本当に良かったです。
当方も術後3年半過ぎましてすっかり忘れて暮らしてます。
コロナの為何となく旅立ちを躊躇してましたが皆さんそうなのか今回は沢山のキャンピングカーに出会いほっとしてます。
ただ浄土平・日光の大渋滞はご免です。
以前の渋滞を思い出し日光経由の道を止め高速で帰宅しました。
ミモザさんへ (kenharu)
2022-10-25 20:24:18
しょうもないブログですが、記事のどこかがお役に立てたのなら嬉しいです。
ボクらもコロナの為に自宅暮らしが長くなりました。
出かけないでいると、出るのが億劫になるなど、行動力が落ちますね。工夫をしてなるべく出かけようと思っています。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事